最終章「あの約束をもう一度」

5/8
1192人が本棚に入れています
本棚に追加
/239ページ
綾人さんがスーツから部屋着に着替えている間、私は天ぷらを揚げる。 料理をテーブルに並べ終えると、綾人さんがスンスンと匂いを嗅ぐ動作をしてみせた。 「あーいい匂い。おいしそう」 「今日は張り切っちゃいました」 「梅ちゃんも仕事だったのに大変だったでしょ?任せちゃってごめんね」 「私が、したかったんです。少しでも、綾人さんに元気になってほしいから」 「梅ちゃん…ありがとう」 「食べましょう」 「うん、いただきます」 「いただきます」 二人で丁寧に手を合わせて、箸を持つ。 揚げたての鶏の天ぷらを食べて、熱かったのかギュッと眉間に皺を寄せる綾人さんを見て、思わず笑みが溢れる。 「これ、凄くおいしい」 「本当ですか?嬉しい」 「…」 「綾人さん」 「いつもありがとう、梅ちゃん」 「そんな…お互い様じゃないですか。私が辛い時は、綾人さんが元気付けてくれるし」 「梅ちゃんがいるから、俺は頑張れる」 「私もです」 照れ隠しに小さく笑うと、綾人さんも目を細める。 そしてまた二人で、色々な話をしながら料理を食べた。 「わ、この煮物もおいしいね」 「この蓮根、産地直送で凄く新鮮だって八百屋さんが言ってたんです」 「しっかりシャキシャキしてる」 「わ、本当だ。歯応えがあっておいしい」 「おいしいね」 「はい」 「梅ちゃん」 「はい」 「結婚しようか」 「は…えっ?」 あまりに自然な流れ過ぎて、一瞬頭がついていかなかった。 今、私の聞き間違いではないなら。 綾人さん、結婚しようって… 箸を止め、驚いて彼を見つめる。綾人さんはとても恥ずかしそうな顔をして、それでもまっすぐに私を見つめていた。
/239ページ

最初のコメントを投稿しよう!