奇妙な物体

3/7
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/103ページ
アンリ、ふしぎな生き物。 排水溝の下と違って、雨は私の全身にしとしととまんべんなくあたる。 こんなにたくさんのお水ははじめてで、いっぱい流れ落ちて、ぶつかって、ぱちぱち音がする。とても変な感じ。 すぐ近くの、『ベンチ』についた。 アンリは私を持ち上げて、ベンチの上に置く。 「ええと、じゃあ、何話そう? 排水溝って楽しいの?」 『楽しい』のかな。よくわからない。 「うーん、外と、排水溝の中とどっちが好き?」 外のほうが明るくていいかも。なんか、楽しいです。 「そう? よかった。えーとそれじゃあ……」 私はアンリといろんなお話をした。アンリは『高校生』で、楽しいことがすき。 『ハルくん』と、『とうやくん』もすき。『とうやくん』は『お菓子』をくれるんだって。 アンリは面白いものもすき。 ここは『辻切(つじき)センター』っていうところの『公園』で、たまたま歩いていたら排水溝の中の私を見つけたんだって。 「アイちゃんは、したいことある?」 私、アンリがほしい。全部ちょうだい。 きらきらしてて、とっても奇麗。 「うーん、私は、あげられないかな?」 そうなの。じゃあ、アンリになれる? 「うーん、どうだろう? なれそう?」 わかんない。アンリはきらきらしすぎてて、無理かも。 どうやったらそんなにきらきらするのかな。 「えーと、どういう人ならなれそう?」 『人』? 人になるの? どうだろう? もうちょっと、簡単なもの? 「簡単……かぁ。えーと、わかった、じゃあ、一緒にいこう」 そして私はまたアンリにずるずると引きずられ、がたんごとんと揺れる『電車』に乗った。地面の方が動くなんてへんなの。 それからまた、ずるずると引きずられて、四角い『建物』についた。 四角い建物の中をまたずるずると引きずられて、『部屋』の前に立つ。
/103ページ

最初のコメントを投稿しよう!