夜、そして訪問者

3/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
「フン、あんな人間の小娘なんか知らないニャ。あたしは、お前らみたいな珍妙な生き物の生態を見に来ただけだニャ」  そう言うと、ミーコはその場で毛づくろいを始めた。自身の毛をなめながら、さらに語り続ける。 「まったく、吸血鬼と人狼くずれが人間の子供を育てるなんて、聞いたことないニャ。あたしも二百年生きてきたけど、お前らみたいなアホは前代未聞だニャ。本当におかしな奴らだニャ」 「余計なお世話だよ」  言い返すライムを、ミーコは緑色の瞳で見つめる。 「そろそろ、別れの時じゃないのかニャ」  そう言われたライムは、思わず顔をしかめた。確かに、別れの時は近づいている。  ロミナは、もうじき学校に行かねばならない年齢だ。やがて、自分の母と父が普通でないことに気づくだろう。吸血鬼と人狼が、自身の両親の代わりを務めていたと知ったら── 「あのガキを手放すなら、今のうちだニャ」  心のうちを見透かしたかのようなミーコの言葉に、ライムは眉間に皺を寄せた。 「わかってるよ。あんたに言われなくても、わかってるから」  不機嫌そうな口調で答える。その時だった。 「お母さん! どこ行った!」  不意に、家の中から声が聞こえてきた。普通の人間ならば、聞き取れないだろう。だが、吸血鬼であるライムの耳にははっきりと聞こえた。  直後、ライムは異様な速さで動く。人間にはありえないスピードで家に戻り、ロミナの寝室へと入った。 「ロミナ! どうしたの!」  駆け込んだライムの前で、ロミナは上体を起こした。その顔は、恐怖のあまり蒼白になっている。 「お母さん! 凄く怖い夢を見たのだ! 一緒に寝て欲しいのだ!」 「もう、しょうがない子ね」  ライムは、ベッドに横たわる。すると、ロミナはしがみついてきた。  少女の頭を撫でつつ、優しく尋ねる。 「どんな夢を見たの?」 「緑色の怖いお化けが出たのだ。いっぱいいたのだ。お父さんもお母さんも、お化けに食べられてしまったのだ」  それは、ゴブリンに襲われた時の記憶だろう。ロミナは、あれを現実ではなく悪夢として認識している。本人にとって、それがいいことかどうかはわからない。  ライムにわかっていることはひとつ。今の自分が、どんな言葉をかけてあげればいいか……それだけだ。 「大丈夫だよ。お母さんは、とっても強いんだから。お化けなんか、すぐにやっつけちゃうよ」 「ほ、本当か?」 「本当だよ。ロミナを怖がらせるような奴は、お母さんがみんなやっつけるから」 「おおお! それは凄いのだ!」    しばらくして、ロミナの寝息が聞こえてきた。ライムは、優しい表情で少女の寝顔を見守る。  その時、寝室の扉が開く。入ってきたのは、ミーコだった。二本の尻尾をくねくねと揺らしながら、緑色の瞳でライムを見つめる。 「小娘は、眠ったようだニャ」 「何よ、また厭味を言いに来たの?」  ライムの言葉に、ミーコはぷいと横を向く。 「別に、お前ら珍獣どもが何しようが知ったことじゃないニャ。好きなようにすればいいニャ。三百年生きてる化け猫さまには、関係ないニャ」  言いながら、ミーコは毛づくろいを始める。ライムはそっと立ち上がり、皿にスープを入れた。  素知らぬ顔をしているミーコの前に、皿を置く。 「残り物だけど、食べる?」 「残り物かニャ。まあ、食べ物を捨てるのは良くないニャ。仕方ないから、食べてやるニャ」  ミーコは舌を出し、スープをなめ始めた。その姿は、上位の妖魔とは思えないほど可愛らしいものだ。ライムは、くすりと笑った。  やがて、ミーコはスープを食べ終える。口の周りを舌で丹念に拭い、ライムを見上げる。 「時間が経つと、それだけ別れがつらくなるニャよ。まあ、決めるのはお前たちだからニャ。あたしの知ったことでもないニャ」  そんなセリフを残し、ミーコはふっと消える。現れた時と同じく、唐突に消え失せてしまった。 「まったく、あのバカ猫は……食うだけ食って、好きなこと言って消えてったよ」  ひとり呟きながら、ライムの手はロミナの髪を撫でる。  できることなら、ずっとこうしていたい。だが、それはロミナにとって幸せなことではない。  この娘は、いつかは人間社会に帰って行かねばならないのだ。  翌日。  昼と夜の狭間の時間、家族はいつもの通り食卓を囲んでいる。 「お母さん! お父さんの作ったご飯は美味しいのだ!」  ロミナの無邪気な声が、家の中に響き渡る。  別れの時は、もう遠い先の話ではない。この幸せな時を味わえるのは、あと何回だろうか。  だからこそ、今はロミナのために全てを捧げる。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!