乳白色の残像

6/6
88人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 病院で検査してもらった結果、擦り傷くらいで他は何ともなかった。それはそうだ、俺は結局トラックには轢かれなかったのだから。  それよりもユウが心配だ。俺は病院を飛び出すと、必死になってユウを探した。いつもの植え込みを一番に探したが、そこにユウはいなかった。部屋にもいない。他に行くあてなどないはずなのに、どこを探してもいないのだ。まるで最初からいなかったように、ユウは忽然と姿を消してしまった。 「ユウ……ッ!」  身体は疲れ切っているのに、ベッドに横になっても眠れない。  あいつはどこへ行ってしまったんだろう? 無事だろうか? 怪我などしていないだろうか? でも──。  あいつは本当に存在していたんだろうか。  突然目の前に現れて、俺をパパと呼んだ。俺がパパでなどあるはずがないのに。  ユウは俺の妄想だったんだろうか。  現実だ、いや夢だ、考えてもどうしようもないことが頭から離れない。答えなど出るはずがない。だってもうあいつはいないのだから。  ユウがいなくなり、俺は元に戻った。無気力無感動、何の興味も関心も持てないような抜け殻に。  一見すると何も変わらないだろう。だって、ユウの前以外では俺は俺のままだったから。ユウにつられるように、笑ったり怒ったり焦ったりと心を動かせたのは、ユウの前でだけだった。  一度動いたものがまた動かなくなる。どこかで落としたものをせっかく拾ったのに、また落としてしまった。それは思いの外堪える。見た目は変わらなくても、俺だけはわかってる。俺は今、とんでもなく後悔し、参っているのだ。  ユウに会いたい。  俺はどうしてあいつを手放そうとなんてしたんだろう──。  無味乾燥な生活が続いていく。ただ漠然と生きていくのは楽だけれど虚しい。俺は空っぽのままだ。  大学を卒業し、就職をしても何の変わり映えもない。このままずっと、あとどれだけの年数を生きていかねばならないのだろうと、俺は人生にうんざりしていた。 「はじめまして、須藤さん」  朝出社すると、初めて見る顔と出くわした。聞くと、俺が出張に出ている間に入社した派遣社員とのことだった。  彼女の顔を見た時、誰かの面影と重なる。とても懐かしく、ポカポカと心が温かくなる。  誰だ、誰だったか……。 「村上(むらかみ)悠香(ゆうか)と言います。三日前からこちらでお世話になっています。よろしくお願いします」  ニッコリと笑った顔、そして名前の響きで思い出した。  彼女はユウに似ている──。  俺は動揺を隠せず不審な動きをしてしまったが、彼女はただ笑ってくれた。彼女の笑顔は明るく優しい。俺はあっという間に彼女に恋をした。  俺はあの手この手で彼女の気を引き、ついには手に入れる。これほど女性に対して必死になったことはなかった。  彼女の側だと心が動く。楽しい、嬉しい、悲しい、そして彼女に対する興味は尽きない。  俺たちは順調に交際を重ね、結婚をする。周りからすると、それは電光石火のようだったらしい。  結婚してすぐに彼女は妊娠し、会社を退職した。彼女は無事に出産を終え、俺はその知らせを受けて出張先から病院に直行だ。  息を切らしながら案内された病室へ辿り着くと、中から元気な赤ん坊の声が聞こえた。 「悠香」 「将生!」  彼女は優しい母親の顔で、小さな赤ん坊を抱いていた。 「悠生(ゆうき)、パパが来てくれたよ」 「この子が……俺たちの子か」 「そうよ。可愛いでしょ?」 「あぁ、本当にめちゃくちゃ可愛い……」  うっかりすると泣いてしまいそうだ。昔の俺なら考えられない。  俺は食い入るように悠香に抱かれる赤ん坊を見つめる。すると、赤ん坊がこちらを見てニッと笑った。 「え!?」 「どうしたの?」 「いや……」  気のせいだろうか。この赤ん坊は今、俺に向かって生意気な笑みを見せたのだ。 「んぎゃあっーーー」  赤ん坊が突如大声で泣き出す。驚いて彼をじっと見つめる。すると。 「あれ、将生が見たら泣き止んだ。この子、会ったばかりなのにもうパパのことが大好きなのね」  悠香がおかしそうに笑っている。赤ん坊もニコニコとしている。  二人の笑顔を見て、ようやく腑に落ちた。どうしてこんなに大切なことがわからなかったのだろうか。  二人の笑顔と重なるもの、それは──ユウの笑顔。 「ユウ」 「あーっ」 「嘘! 返事した!」  驚く悠香を横目に、俺は赤ん坊にそっと手を伸ばす。その小さな手に触れると、きゅっと力強く俺の指を握ってくる。  あぁ、本気で泣きそうだ。  この子は俺がずっと会いたかった子だ。ずっと探していた。誰よりも会いたいと願っていた──ユウだ。 「やっと会えた」 「あーあーっ」  ユウは機嫌よく声をあげる。やっとわかったのか、そう言いたげな顔だ。  俺の中で全てのことが繋がった。  ユウはたぶん、今日という日のために過去の俺の前に現れたのだ。あの事故から俺を救うために。馬鹿なことをと思うが、そうとしか考えられなかった。  ユウと出会ったこと、ユウを失ったこと、悠香との出会い……それらは全部、神様からの贈り物なのだ。 「将生」 「あ……」  自分でも気付かないうちに頬が濡れていた。悠香が側にあったタオルをそっと差し出してくる。俺はそれでゴシゴシと涙を拭い、二人に笑みを向けた。 「これからは、三人で幸せになろうな」  そして、心の中で呟く。  ──ユウ、あの日俺の前に現れてくれて、本当にありがとう。  了
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!