お母さんのお姉さん

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「おねえさん……。おなか、いたい。」  夜の街の隅で、一緒に座り込んでいた幼い子供がしがみついてきて、菜月は、うん、とうなずきながら、その小さな身体に両腕をまわした。  身体が温まるように、過去の楽しかった思い出を脳裏にリピートした。だんだん温まってくる、菜月の身体。  菜月は尋ねた。 「少し、良くなった?」  幼子はうなずいた。  おなかが痛い理由は知らない。  学校帰りにあてもなく歩いて駅に戻ると、すでに夜の賑わいが始まっており、その片隅で、この子を見つけた。  化粧もしていない、普段着姿の菜月を、すがるような目で見ていた。  菜月はあたりまえのようにそばに寄った。 「お姉さん、喉渇いてるんだけど、コンビニの場所知らない?」  幼子は「しってる。」と言って菜月に片手を伸ばしてきた。  菜月はその手を握って、幼子について歩き出した。 「ここ。」  コンビニの入り口までちゃんと案内して、幼子は言った。そして、菜月の手をぎゅっと握った。心細げだった。 「ありがとう。お礼に、なんか買ってあげるよ。なか入ろ。」  今度は菜月が手を引いて歩いた。  パンのコーナーの前で、幼子がパンをふり向いた。菜月は言った。 「パン、おいしいよね。」 「うん。」 「どれが一番おいしい?」  幼子は背伸びして、カレーパンを指さした。 「すごーい! お姉さんもカレーパン好きだよ! お揃いで買っちゃおうか。」  幼子は笑顔でうなずいた。  そのあと、飲み物も買って店外に出ると、幼子が菜月の手を引いて、歩き出した。  着いたのは、元の場所。  もしかしたら誰かに、ここで待っているように言われているのかもしれない。菜月はそう思った。  二人でささやかなご飯を食べた。  幼子は並んで座る菜月に身を寄せていた。 「おいしいね!」  うれしそうに言った幼子に、菜月も、 「うん、おいしい。カレーパン最高!」 と笑い返した。  それから長いこと、二人で座っていた。  お父さんやお母さんのことは、尋ねなかった。こんなに小さな子を夜ほったらかしなんて、どうせろくな親じゃない。  菜月は幼稚園の頃に教わった指遊びを幼子に教えて、一緒に遊んだ。  声を掛けてくる者はいない。  めずらしくなんかないからだろう。  そのうちに幼子が言ったのだ。  おなかが痛い、と。  菜月は家政科の学校に通っており、幼子は辛いことをうまく伝えられないときに、そのセリフを言うのだと知っていた。  だから、両腕をまわした。  それくらいしか、できなかった。  そして幼子は、菜月の「少し良くなった?」の問いにうなずき、甘えるように顔をすりつけて、じっとしていた。  菜月は、まるで赤ん坊に乳をふくませる母親のように、幼子を抱え続けた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!