俺は神じゃない

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

俺は神じゃない

「神様!どうか、どうかお願いします!一生のお願いです!」 俺は神じゃない。 「高橋くんと、普通に、普通でいいんです。普通に話せますように!会話のラリーを。せめて2ラリーほど…!」 もちろん、その願いは本人の努力次第だ。 「だから神様…いえ、キリシタくんお願い!」 神様でもキリシタでも無い。 ただのどこにでもいる男子高校生の桐下だ。 神と自分から名乗りだしたわけでも、右手が疼いてもいないので訳を聞いてほしい。 始まりは授業だ。 江戸幕府が禁教令を布告し、キリスト教を弾圧…と俺にとっては退屈な時間だった。 誰かが発した一言で、俺の運命は変わってしまった。 「キリストって桐下(キリシタ)のことじゃね」 一斉にこちらを見るクラスメイト。 回していたペンが俺の手から落ちる。 「キリシタ…お前、江戸では大変だったな」 「俺はお前らと同い年だ」 「安心しろ。ここにはお前を踏むやつなんていない」 「踏まれたことなんて一度もない」 もう授業なんてそっちのけでボケてはツッコミの騒ぎだ。 先生も止めてくれ。 「神様~お願いします!この後の授業が自習になりますように!」 「信じる者は救われるだろう」 俺もだんだん調子に乗ってきて、最後にそんなやり取りをした。 勘の良い人なら気付いただろう。本当に、その願いは叶ったのだ。 「え、キリシタすご」 俺もすごいと思う。 これだけだったら、俺は次の日にはただの桐下に戻っていたはずだった。 しかし、神の奇跡はまだまだ終わらない。 部活の試合で見せ場が出来るように、勝てますように、 テストで赤点を免れますように、はては告白が成功しますように… たくさんの願いが俺のところへ集まり、俺が真剣に聞き届け なんとなーくそれっぽいポーズで「信じる者は救われるだろう」とかなんとか言うと、なんとなーく叶うのだ。 こうして実績に裏付けられた「2Aのキリシタは神」と呼ばれるようになったのだ。 「高橋くんと、どうしても仲良くなりたいんですぅ!」 そして、今日も迷える子羊… 2Bの天使(アマツカ)さんが俺のところへやってきたのだ。 天使さんは苗字の通り、天使(てんし)のようにかわいい。 実は1年の頃からかわいいと思っていた。 その、天使さんに廊下へ呼び出されたのだ。期待するだろう。期待しない男がいるだろうか。いや、いない。 別に期待していませんけど?という顔を作り、ゆっくりと廊下に出て来てみれば なんてことは無い。いつもの、"神様お願い"だった。 しかも、他の男へのお願いだ。テンションも下がる。 高橋とは、2年で一番モテる男だ。俺の友達でもある。 「…高橋は良いヤツだし、普通に話せると思うけど」 「緊張してダメなの。話しかけようとすると、どうしても…っ」 「それは慣れるしかないんじゃ」 「慣れるって結局、話すしかないじゃない!それが緊張して上手く話せないのに!」 初めて天使さんと話したが、意外とこういうキャラらしい。 「高橋と話す時だけ緊張するの?」 「うん…そう。変じゃないかなって気になっちゃうの。髪の毛曲がってないかな、とか。変な匂いしてたらどうしようとか!」 いや、廊下で話しているだけなのにとても良い匂いしています。大丈夫です。 「うーん。じゃあ、高橋に話しかけているようで話しかけてない作戦はどう」 「何それ」 「ついてきて」 話していた廊下から2Aの教室へ体を半分入れる。 「高橋ー!数Bの教科書貸してー!」 「ロッカーにあるけど?」 「持ってきてー!」 「はー?」 後ろで天使さんが「ひぇ」だの「うそ」だの慌てていたが、逃げないように捕まえておく。 高橋はダルそうに教科書をロッカーから取り出し、持ってきてくれた。良いヤツだ。 「ほらよ」 「俺じゃなくて、B組の天使さんが数B忘れちゃったんだって。ね?」 「ひゃい!」 「おー、じゃあ、どうぞ使って」 「ひゃ…あありがとうう」 「よかったな。教科書忘れて可哀想でさー高橋なら教科書持ってると思ってたわ。よかったー」 「お前だけだよ、いちいち家に持って帰るの」 「そうかー?じゃあ、天使さん、またね」 「…っ!はい!」 天使さんは高橋の教科書を胸に抱え込んで、大きく頷いていた。 ちょっと泣いてないか?まだ教科書借りただけだぞ。 高橋は教室の中からも早々に呼ばれて戻って行った。 人気者は忙しいな。 「よかったな。会話のラリー2ターンは叶ったか微妙だけど、借りた教科書を返す時にも話せるだろ」 「か、かみさま~~~~!!!」 天使さんの瞳には零れそうなほど涙が溜まっている。ポロッと落ちてしまうんじゃないかと視線を外せない。 「桐下くんにお願いして本当によかった…!またお願いというか、相談するね」 「まぁ、願いは本人の努力次第だけどな」 俺は、この先、この願いを真剣に聞き届けることが出来るだろうか。 自分の心に芽生えたものに気付いてしまったかもしれない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!