願望

13/14
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
 鍵は、確かに掛けたはずだ。  近づいてくる足音。私の夢は息の根を止められたというのに、まだ現実を突きつけにくるのか。 「アオイ、おい、アオイ。いるのか」  考えるまでもなく、あの男だ。  部屋の戸が開いて、ユメノがフワと呼んだあの男が入ってきた。昨日と変わらぬスーツ姿だ。 「おや、これはこれは」  わざとらしい抑揚の台詞。顔に浮かべた薄笑い。  やはり私は最初から、この男に弄ばれている。羞恥が心に湧いてくる。 「どうやって入ってきたんだ」私の声は枯れていた。 「鍵を開けることくらい、私にはなことですよ」  男の背後の窓で、暁が登り始めるところだった。 「ところで、絵は?」  私はスケッチブックを素早く掴み取って、見せまいとした。  男は私がやり遂げられなかったことを察したのか、あからさまな白けた視線を投げてきた。それからユメノに歩み寄り、縄に手を掛けた。  ユメノを縛める赤い縄が、呆気なく解けるのを、私は見た。  私が彼女を美しくするために、あれだけ頭を捻りながら作った縛めを、この男は無粋なまでに容易く消したのだ。  私は正体のわからない、圧倒的な力の前にさらされている気がした。みるみる己が萎縮していく、そんな想像の中に投げ出される。 「帰るぞ」  男の一言で、ユメノの目蓋が機械的に開いた。 「うん」  ユメノが普通に立ち上がる。私にされた仕打ちなど、なかったと言わんばかりに。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!