最終話

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

最終話

「じゃ、俺も辞めるッス」 「は?」 「ヒュー? お前まで何を言っている。ヒューが辞める必要なんてどこにも」 「いやだってコイツ弱いじゃないっスか。前から決めてたんすよ。ロビンが辞めるなら、俺も辞める。コイツのこと、守る奴が必要でしょ?」  ニッ、と笑顔を浮かべながら言ったヒューの言葉の意味がわからず、ヒューの手をのせたまま、横の彼を見上げるものの、彼は笑ったまま。 「お前、まさか。いや、だっ、え、でもまさか」 「いや、つうか何でヒューが辞めんのさ」 「だって、ロビン、ここ辞めたら旅に出るんだろ? この世界の、色んなもの見に行くんだろ?」 「いや、行くよ? 行くけど、行くけども」 「それにロビン、魔法も一切使えないじゃないっスか。悪いやつにだってホイホイついてくし。童顔だから舐められてばっかっしょ? ほら、やっぱり俺必要じゃん」 「え、いや、まあ、居たら楽しいかもだけど……え、っつか、ヒュー、なに、僕と旅したいの?」  にかっ、と笑っているものの、ヒューの瞳自体は真剣そのもので。  決して冗談で言っているようには思えず。 「せっかくここまで昇りつめたんじゃないの? そんな簡単に手放していいの?」 「簡単じゃねぇッスよ?」 「え、じゃあ」 「だからこそ、俺も行くって言ってるッスよ。ロビンとだったらどこででも楽しそうだし。俺、お得だよ?寒けりゃ毛布がわりにもなる」  にしし、と笑ったヒューの瞳が、ついていくからな、と変わらぬ意思を物語っている。 「……んー……まぁ、ヒューはたしかに体温たかいしな」  冬場は確かに抱きついてると温かいしな。  うんうん、と頷きながら言えば、「ロビン、お前な……」と何故だがディック王子が呆れた顔をして僕を見ている。  そんな王子の視線に意味がわからず、首を傾げていれば、背中にまわされていたヒューの腕が僕の身体を引き寄せた。 「おし、決まりっスね。じゃ、王子、そういうことで!」 「お前、そういうこと、ってな。仕事はどうすんだ」 「大丈夫っス。もう粗方引き継ぎ終わってるんで!」 「は? いつの間に?!」 「ちょっと前からッスね!」 「おま」 「あ、時間みたいだ」 「え?」  ぎゃんぎゃん、と始まったディック王子とヒューの言い合いを横目に、銀髪の神様が、「こことそっちを繋げる時間のね」と笑う。 「あんまり長く一つのところとは繋げないからね」 「なるほど」  銀髪の神様の言葉に頷けば、ふ、っと少しだけ、森の木々みたいな匂いがあたりに広がる。 「君ももう大丈夫みたいだからね」  そう言って銀髪の神様が笑った、と思うと同時に、ぶわっ、と強い風が通り抜ける。 「う、わ」 「よっ、と」  ものすごい風圧に思わず目を瞑るものの、身体はよろけることなく、ヒューに支えられて。 「ヒューってやっぱり力あるんだね」  風がすぎたあと、真後ろにいるヒューを見上げながら言えば、「だろ?」とヒューが嬉しそうに笑う。  それから。  僕とヒューは、宣言通り、数日のうちにディック王子の側近を辞めた。  もともと旅立つ準備を二人とも進めていたこともあり、僕たちは、退職後、割と早くに王都を出発。  出発の直前に、神様の遣いの鳥さんから、リホちゃんが戻ってくることを伝えられはしたけど。  ディック王子の散々な態度に腹を立てていた僕は、「教えてなんかやらねぇ」とディック王子に伝えることなく王都を出発。  その後、旅先で、僕とヒューはディック王子とリホちゃんが婚姻の儀を執り行うこと知った。 「ま、でも、そりゃあ愛されるよねぇ」 「どした? 急に」 「え、んやあ、リホちゃんさ」 「ああ、女神様さま」 「そ」  とある国の、綺麗な山小屋の宿屋に泊まっていた僕は、ふと、そんなことを呟く。  ー 「綺麗な髪色ですね」  初めて声をかけられたのは、そんな一言。  罪悪感を抱いていたのかもしれない。  恐怖心も抱いていたのかもしれない。  それでも彼女は、笑顔を浮かべて僕に話しかけた。  小さくて、可愛くて、線の細い人。  そんな風に思ったけど。  震えているのに気づいた時、すごいな、この子、と率直に尊敬した。 「それがきっかけ?」 「そ」 「ふうん」 「ふうん? どした?」  ヒューが聞きたがったから、ずっと黙っていたリホちゃんの第一印象を伝えたのだけど。 「ヒュー?」 「なぁ、ロビン」 「なに?」 「俺が何で旅についてきたかわかってる?」 「え、旅したかったからじゃないの?」 「まだ本当にそれだけだって、思ってる?」 「ヒュー?」  ギシ、と木の軋む音がする。 「俺は、ずっと、ロビンのこと」  座った椅子が、キシ、と音を鳴らす。  真剣な目をしたヒューが、口を開く。 「お客さーん、夕飯できましたよー!」  コンカンカンッ、と鍋を叩く元気な音が、宿に響く。  と同時に、「はぁぁぁぁあ……」と大きな大きなため息をついたヒューが、僕の肩に顔を埋める。 「夕飯だってさ?」 「聞こえてた」 「そか。どうする?」 「…………行く」  抱きつくような格好をしたヒューに、ふふ、と小さく笑って、「ヒュー」と彼を呼べば、「なに」とヒューのいじけた声が聞こえる。 「君と旅に出られて、僕は幸せだよ?」 「……そりゃぁ良かった」 「分かってないなぁ。『君と』だからなんだけどなぁ」  肩口にあるヒューの頭をポスポスと撫でながら言えば、「それって!!」とガバッ、とヒューが顔をあげる。 「この世界、一緒に見てくれるんでしょ?」  ニッ、と笑いながら、視線の混じったヒューを見れば、ヒューの瞳が煌めきを放つ。  本当は、どの世界よりも、この瞬間の君の瞳が綺麗なのかもしれない。  でも。  まだ見ぬ世界を見たら、意見が変わるかも知れないし、とも思う。  もしかしたら、どこを見ても思うことは同じかもしれないけど。  意地でも言ってやらない、と。  笑う君を見て、僕は心に誓った。 完
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!