お母さんのレシピ

1/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 これから、料理をするんだ。  エプロン姿で台所に立つと、いよいよ実感が湧いてくる。ドキドキするだけじゃなくて、緊張もする。  失敗しないかな。……そんな不安がよぎったけど、ぶんぶんと首を振った。  それでも、わたしは作りたいんだ。意を決し、手に持っていた一冊のノートを広げる。茶色いノートの表紙には、こう書かれている。 【お母さんのレシピ】  温かみのある字。タイトルが示すとおり、お母さんがつくったノートだ。丸々一冊、さまざまなレシピが載っている。手描きのイラストも交えて、わかりやすく記してくれているそのノートを、わたしはたくさん、たくさん読んできた。  そしていよいよ、実践しようと思う。  お母さんのレシピを使って、クリームシチューを作るのだ。  他の誰でもない、お父さんのために……。    *  先月、お母さんが亡くなった。  しんしんと雪が降り積もる、寒い日のことだった。  元々体が弱かったお母さんは、わたしが小学四年生に進級したその日、とうとう倒れてしまった。それから八カ月間を病院で過ごし、やがて、帰らぬ人となった。わたしと、お父さんを遺して。  お母さんが入院して以来、この家から笑顔が消えた。会話も消えた。  コンビニ弁当や惣菜を、二人きりで囲む食卓。すごく味気なかったし、居心地が悪かった。お母さんが息を引き取ってからも、それは変わらない。  お父さんは、最愛の妻を亡くした悲しみから、どんどん弱っていった。食事を残すことが増えたし、仕事が終わって家に帰ると、寝るだけになってしまった。  わたしももちろん、つらい。泣いて、泣いて、涙なんてすっかり涸れたと思うのに、ふとしたときにあふれてくるほど。  学校に行くことはできたし、支えてくれる友達もいるけれど……胸の内は、いつだって空っぽな気がした。  そんなわたしを変えてくれたのは、このノートだった。 『これ、愛ちゃんに』  ノートを渡してくれたのは、叔母さんだった。 『それ、愛ちゃんのために作ったものなのよ。いつかプレゼントするんだって、時間をかけて用意していたんですって』  叔母さんは、目をうるませながらわたしを見ていた。  わたしも、また泣いてしまった。  お母さんの手料理を食べるのは、わたしの楽しみだった。  いつだっておいしくて、おいしくて……。  一番好きだったのは、クリームシチューだった。  あまりにお気に入りすぎて、何かにつけて「お母さんのシチューが食べたい!」とリクエストするくらいだった。  お父さんも、それは同じで……だからだろうか。我が家では、特別な日にはクリームシチューを作るのがお決まりになっていた。  誰かの誕生日や、クリスマス。わたしがテストでいい点数をとれたとき。  そして……お父さんに、嫌なことがあった日。  毎日頑張って働いているお父さん。きっと、大変なこともいっぱいあるだろう。  そんなときは、お母さんの手作りシチュー。  どんな魔法よりも、効果があるんだ。だって、お父さんがどんなに疲れた顔をして帰ってきても、お母さんのシチューを食べたとたん、優しい顔になるんだもの。  どんなときだって、「おいしいなぁ……」って、微笑んでいたんだから……。  もう、お母さんがシチューを作ることはできない。  でも、わたしがいる。  お母さんのレシピを託されたわたしなら、きっとできる。  悲しみに暮れたお父さんを元気づける、魔法のシチューが。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!