第1章 僕の場合

1/15
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ

第1章 僕の場合

「ねぇ。それ、何を聴いてるの?」  不意に肩をつつかれ、控えめな横目で振り返った右隣。僕と変わらない年齢か一つ二つばかり上か、そのくらいの、眼鏡をかけた黒髪の女性。  いつもこのバスに乗って、僕の後ろの席によく座っている。  今日も私服ということは、やっぱり大学生なのかな。  肩に感触のあった一度目。ただ触れてしまっただけなのだと思っていたが、二度目、規則的な”とんとんとん”という軽快なリズムで以って、それが故意に向けられたものなのだと理解した。  右耳のイヤホンを外して聞き返すと、彼女は僕を指さして言った。 「とっても綺麗な音。何を聴いてるの?」 「え? っと――クラシック。フォーレの”無言歌”」 「オーパス17-3?」 「お、音、漏れてました…!?」 「ちょびっとだけね。まぁでも、大丈夫だよ」  音漏れに耳を傾けて、何を聴いているのか尋ねてきたのか。  この人でなければ苦情ものだったな。 「そ、そうですか……それはお恥ずかしい」 「いいのいいの。左側には誰も座ってないわけだからさ」  バスの二人掛け、それも窓側の席に僕が座っていれば、それは自然、誰も居ないだろうけど――そういう問題なのだろうか。  真面目そうな見た目の割りに、さっぱりとしているなぁ。
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!