第1話-①

1/1
前へ
/2ページ
次へ

第1話-①

「勉強したくない」 俺は顔を上げる。左前に座ったイケメンが遠くを見つめている。手元には教科書が広がっている。 「勉強は必要だよ?今も、これからも、生きていく為には絶対に必要だ」 イケメンが語っている。 「でもしたくない。めんどくさい。何もしたくない。」 少しずつ熱が入ってくる。 「やだ!」 そう叫ぶと顔を机にガン!と打ち付け、動きが止まった。 俺はそれを見ながら、 「イケメンは駄々こねてもそれっぽく見えるのずるいなぁ…」 と思った。 「どしたのよ」 しばらく待っても顔をあげないので、仕方なく話しかけた。 「………」 応えない。 「何?どっか分かんないの」 伏せた顔の高さに俺の顔を合わせてやる。 「………国語と数学」 「文理ダブルアウト」 「理科社会とかは分かるんだ!」 顔をばっと跳ね上げてイケメン……ヤダロウはこっちを見た。 俺はこいつの顔を見る。知り合って1年以上経つってのに、いまだにこの顔を見て驚くことがある。少しだけ吊り上がった薄い眉に、溢れるんじゃないかと思う大きな目、高い鼻、形の良い口。 「覚えれば良いものは大丈夫なんだ!でも国語とかは違うじゃないか!気持ちを読みとれって何だよ!僕は人の気持ちなんて分かんないぞ!」 「怪物っぽい」 感情丸出しの綺麗な顔と言うのは中々の迫力がある。言ってることも映画の台詞みたいに聞こえる。 「数学は公式覚えりゃ良いから何とかなるんじゃないの?」 「図形とか公式関係ないだろ!」 「あるよ」 「いやあれはセンスだ、出来る人は初めから出来るんだ」 僕は出来ないんだ!と上を向いて吠え始めた。少し面倒になってきたので、 「まああとちょっとでオコスケたち来るしさ、何かアドバイスもらおうよ」 なだめて鎮めようとする。 「そうだね!じゃあそれまで休む!」 とヤダロウは真面目な顔で叫び、ポケットに入れていたスマホをバッと取り出し、凄い勢いで指を動かし出した。 この前面白い面白いと言っていたパズルゲームをしてるのだろう。 それも図形なんじゃないのか?
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加