前兆

1/2
75人が本棚に入れています
本棚に追加
/75ページ

前兆

 春、晴天。  時刻は13時32分。  今日は日曜日だが、春休み真っ只中の俺にはあまり関係がない、気がする。  ここから10分程度歩いた所に、今のバイト先がある。固定シフトのため、いつも通り速くも遅くもない足取りでバイト先に向かう。  今日も今のところ概ね順調。  人通りの多くない1本道の途中で、『ZAKKAYA』という名前に捻りの欠片もない、見慣れた看板が目に入る。俺のバイト先だ。  店のネーミングセンスはさておき、店内の黄色い照明や、オシャレすぎない雰囲気は俺の好みで、自分史上最も長期間世話になっている勤務場所である。  ここには従業員専用の扉はないので、いつも通り、来客用の自動ドアから店内に足を踏み入れる。今日同シフトのパートの村田さんは、今は会計中のようだ。村田さんと目が合ったが、お客さんの対応をしているので、挨拶はその後にしようと思った矢先、その客は袋をぶら下げて帰って行った。 「ありがとうございました~」 「おはようございます、村田さん」  俺は微笑む。 「おはよう~、日雅(ひゅうが)くん」  村田さんらしい、ふわっとした声だ。どうやら語尾を伸ばすのは癖らしい。 「そういえば、店長からさっき電話があったんだけど~、いまからここに顔出しに来るって~」 「そうなんですね、分かりました」  俺は笑顔で言うと、いつも通りバックヤードへ向かった。  バックヤードにてPCで勤怠をつけ、上の服を着替えると、指定のエプロンをつけながら村田さんのいるレジカウンターへと向かう。 「お疲れ様です」 「は~い、お疲れ様~。じゃあレジ銭の確認しよっか~」 「はい」  誰かとレジ番の交代をする時は、必ず『売上+釣り銭』と『レジの中の金銭』が合っているか、2人以上で確認しなければならない。  村田さんは仕事が早くて正確だ。しかし、今日はいつもに比べ少しスローペースな気がする。それにどこか顔色も悪いような……。 「村田さん、大丈夫ですか?」 「え?」 「体調あまり良くないように見えたので」  俺がそう言うと、村田さんはへらっと笑った。 「大丈夫だよ~。ありがとうね」  どうやら俺の勘違いだったようだ。少しお節介だったかもしれない。  ……とりあえず、早いとこレジ銭確認を済ませてしまおう。 「……あれ」  村田さんと声が重なり、目を見合わす。  一度しか点検していないのでまだ定かではないが、500円以上の差額が出ていたのだ。それから2人でもう一度確認してみたが、結果は同じだった。 「あれ、なんでかな~……」  珍しく村田さんが焦った顔をしている。さっきまでのレジ当番は村田さんだったので、この差額は彼女が出したということになる。 「あ〜あ、店長に報告しなきゃ~……、じゃあ次レジ番お願いね~」  落ち込んでいる様子の村田さんからレジの鍵を渡された。 「はい、承知です」  10程年下の俺からの励ましなど村田さんは求めていないだろうが、こんな時に気の利いた言葉が1つも思いつかない。  しかし……おかしいな、いつもならこんな間違いする人じゃないんだけど……。  少し疑問に思ったが、村田さんも人間なんだからとすぐに思い直し、俺は自分の作業を始めた。
/75ページ

最初のコメントを投稿しよう!