第十八話 脱走

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/32ページ

第十八話 脱走

 午後八時を回った。  日は完全に暮れ、船窓から見える景色は真っ暗だった。  埠頭の街灯の明りだけがぼんやりと見える。 「よし、行くか」  シーツを裂いてそれを結わえた『ひも』の片方をベッドの足に結び、その紐を窓の外に垂らし、私はそれをつたって窓から出て外に降りた。  始めは窓からそのまま海に飛び込む積もりでいたが、真っ暗な海に飛び込むのは危険だし、第一大きな音が出る。  それでシーツを裂いた紐を思いついたのだ。 「私って天才っ!」  そう思ったのも束の間。『ひも』の長さが足りなかった。 「え、まじ!」  岸壁まではまだ距離がある。昼間よりも離れてしまった様だ。  船の壁を蹴って岸壁まで飛んだとしても、うまく着地できる自信はない。  私は意を決した。 「ええい、ままよ!」  私は手を離し、そのまま海に飛び込んだ。  ザブーン!  大きな音がした。 「急がなくちゃ」  私は急いで岸壁まで泳ぎ、船止めからぶら下がっているロープを見つけてそれを伝って岸壁の上に上がった。 「マリーさん、ごめんね」  そう呟いて、私は一目散に走り出した。
/32ページ

最初のコメントを投稿しよう!