写本制作室 ―スクリプトリウムー  1

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

写本制作室 ―スクリプトリウムー  1

序 『死』はまるで真昼の星のよう。 人は陽が輝く天空にも、星があることに気づく者はすくない。 けれど、真昼の空に星はある。 見えはしないが静かに天空を巡る。 私たちに、いずれ死が訪れることが確かなように道を刻む。 …地上のただ一人を除いて。 確かにある。しかし、見えない存在。 我々はその人を密かに呼んだ。『真昼の星』と。  これは我が師匠から聞いた話である。  師匠は人生を写本作りに捧げた。長く修道院図書館の写本制作室長を勤め、先頃亡くなられた。  晩年には記憶の混乱が生じたが、私はこの話を幼きころより繰り返し聞いた。  幾人かの伝聞を照らし合わせるに、師匠の話は真であると信じるに足りる。  いつかこの辻褄の合わぬ出来事に答えが得られることを切に願う。       北西ラァス修道院図書館付き書写生 ケビン
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!