4/4
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
 その場にいるのが苦しくなり、僕は教頭先生に連絡することを二人に告げて、長い廊下へ歩き出した。  茜がそれほどまでに僕のことを頼りにしていたと知って、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。  僕は彼女に「気を付けて」と言わなかった。  そして、はぐらかすようにして逃げた。  僕は彼女の担任で、彼女は僕の大切な生徒なのに。  どこまで歩いても永遠に続く気がした。  病院の廊下は僕に冷たかった。  立ち止まったら涙がこぼれそうで、ただただ足を前に進めた。  どうか、希望に満ちた若い命を、これから素敵な人生が待っている茜を、助けてあげてください。  僕は、彼女が助かるようにと願うしかなかった。      *  突き当たりを右に曲がった。  その先には相変わらず海の底のような深緑色の廊下が伸びている。  僕は何処へ行こうとしているのだろう。でも止まりたくはなかった。  この先も突き当たって右に曲がるのだろう。  それを続けているうちに、また二人の所へ戻る。  そう思って歩きながら、廊下の奥にある避難口誘導灯をぼんやりと眺めて、僕は息を止めた。  誘導灯に淡く照らされ、それは四本足で立っていた。  見覚えのある、金色とも白銀ともいえる光を見付けて、僕は座り込んだ。  小さな子どものように、大粒の涙が頬を濡らしていた。  離れた所から、かすかにエレベーターの開く音がした。  話し声がそれに続く。  そして、僕は聞いた。  この暗く深い海を抜け出せるであろう、希望の光を。 「先生――ありがとう……ございました……」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!