『落とし物』

6/6
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
※ ※ ※  「またかよ!」 繁華街を歩きながら、私はキレ散らかしていた。 またしても土産を買いにいけと会社からつまみ出された。だから自分で買いに行け! 指定された舗は、件のすみれの花が飾られていた和菓子屋だった。 否応なしに思い出すのは、あの狐だ。あの後、どうしたのだろう。まぁ、今となっては私にはわからないんだけど。 徒然に思いながら、引戸をガラガラと開ける。 「ごめんくださ---、」 そこで私は声を飲んだ。 私の目はショーケースに飾られた紫色の生菓子に釘付けになってしまった。 「いらっしゃい…ああ、また来てくださったのね」 「あ、あのこれ…」 綺麗に咲くすみれの花の菓子を指して聞く。奥から出てきた女性は、ふふ、と笑って言った。 「時々、舗先にすみれの花の折り紙が置いてあるってお話ししたでしょう? この前ね、とっても綺麗に折られたすみれが置いてあったの。なんだか私まで嬉しくなっちゃって…お母さんに見せてみたの。そうしたら、お母さんが久しぶりにすみれのお菓子を作るって言ってね。それが、このお菓子です」 作り方を教えてもらったから、春になったらこのお菓子を出していこうと思うわ、と続ける女性を呆けたように見ながら、私は心の中で思った。 狐、お前の届けた落とし物はちゃんと落とし主に届いたらしいぞ。 「さあ、今日は何になさいますか?」 にっこりと笑う女性に、私は言った。 「それじゃあ…---」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!