鍵を拾った。そして、複製した。

3/3
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 つい数時間前の出来事は、思い出すだに腹立たしい。茶封筒を拾い上げた指が、怒りで小刻みに震えるほどだ。 (嫌な人。こんな紙切れに馬鹿みたいな値段を付けるなんて、本当に図々しい)  おまけに茶封筒の中には、写真はあってもネガがない。  あの恥知らずのことだから、今後もこれと同じ写真を焼き増しして、何度でもこちらを強請るつもりだろう。  もしかすると、写真の男――夫にも、これをネタに強請っているかもしれない。 (本当に仕様がない人達だこと)  夫は私を裏切って火遊びに興じるし、その相手は夫をダシに私を強請るんだもの。  ため息混じりに茶封筒を入れ直している間、ハンドバッグの中からお金の入った分厚い封筒と書類、荷造り紐、手袋、それからポケットにいつも忍ばせている銀のカロートペンダントが顔を覗かせた。  私はいつもの癖で円筒状の小さなカロートペンダントの表面を撫でてから、別のポケットに入っていた鍵を取り出す。  今度は難なく取り出すことができた。   (本当に良かったわ。あの人の落とし物(あの女の家の鍵)の予備を作っておいて)  予備の鍵があるおかげで、夫の不始末をスムーズに片付けられそうだ。 「さてと。そろそろ出掛けましょうか」  身だしなみは整えた。  心の準備も出来ている。  戸締まりも済んだし、ガスの元栓も締めた。  ひょっとしたら忘れ物があるかもしれないが、まあ、なんとかなるだろう。  玄関から誰もいない昼下がりの家を振り返り、いってきます、と誰にともなく告げてから外へ出る。  晩夏の昼下がり。  日差しはひどく鋭く、道の先では陽炎が揺れている。灼熱の道はまるで地獄のようだ。  蝉時雨は止むことを知らず、ジャワジャワ、とノイズが絶え間なく耳に入ってくる。なんて耳障りなんだろう。 (今日は本当に酷い日ね。肌を焼く日差しも、喧しい蝉の音も、目障りなあの女も……あの人も……本当に……ああ……)  憂鬱な気持ちを抱えながら、玄関のドアを施錠する。いつもは容易く回せる鍵が、今日に限っていやに固く、重い。  ――ひょっとすると、次にこの――私達夫婦が過ごした家の――玄関を開ける時は来ないかもしれない。  ふと脳裏を過ぎった予感に眉を顰めつつ、なんとか鍵を掛けた。  私は今から愛人宅(あの女の家)に行く。  どうしようもない夫とその愛人との関係に決着をつけ、二人を野放しにしたことの責任をとりに行くのだ。  私はハンドバッグを抱えて、足早に歩を進め、修羅場へと続く道を足早に向かった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!