冬空に花火が咲くのなら

1/1
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ねえ、この冬空に花火が咲くなら」 「わたしに会いにきてよ」  キミはそう言って電話を切った。  だけど、あいにく今日は雨だ。  残念だけど、キミとの約束は守れない。  夏の夜空に粉雪が舞わないように。  夕焼け空に星が降らないように。  雨の日に、花火は上がらない。  ――この冬空に、花火は咲かないんだ。  ああ、今年は、  いいことなんて何もなかった。  毎日、毎日。  外にも出られず、キミにも会えず。  気持ちはいつも塞ぎこみ、くもりのち雨。    変わり映えのない灰色の毎日に疲れて、  天気予報を調べても、おなじ。  くもりのち雨……。  そして気づけば、また冬が来た。  ――ねえ。 「なに」  ――ねえ、聞いて。 「約束は守れないよ」  ――天気予報ってさ、絶対じゃないの。 「なんの話?」  ――降水確率100パーセント。 「ああ」  ――絶対じゃない。 「過去、必ず降ったってことだろ」  ――それでも、次は降らないかもしれない。 「キミは」  ――わたしは信じる。  明けない夜はないように。  やまない雨はないように。  冬空に花火は咲くと――。  ボクの”心の中のキミ”は凛として強く、  そう言って、にっこりと微笑む。  ボクは寝ぼけた熊のように、のっそりと立ち上がり、窓の方へ向かう。そっとカーテンをめくり、外の景色をのぞき込む。    くもり空、絹糸のような雨がしとしと降る。だけど、空の向こうの雲のあいだ、遠慮がちにうっすらと差し込む光……あれは?  ――ほらね、絶対じゃない。  ボクは、ふと我に返り、  腕にはめたデジタル時計に目をやる。    夜の18時。  ……まだだ。まだ、間に合う!  いったい、ボクは。  なにをのんびりしていたんだ。  塞ぎ込んでいる場合じゃない。  灰色の毎日に、  疲れている場合じゃないだろう!  雨も晴れると言うのなら。  冬に花火が咲くのなら。  キミが待っているのなら――。  ボクはいつでも全力で、  キミに会いに行かなくちゃいけない。 『ねえ、この冬空に花火が咲くなら』 『わたしに会いにきてよ』  ――いこう、今すぐに!  ボクは大慌てで歯を磨き、ぼさぼさ髪を直す。  お気に入りのジャケットをはおり、  マフラーを首にぐるぐると巻きつける。  会いこう、今すぐ!  キミのもとへ!  スニーカーのかかとを踏みつぶしたまま、  ドアを開けて外に飛び出す。    雨あがりの空の下、路面から照り返す眩しい光が、ボクの視界をさまたげる。  ――待っていて、すぐに行く。  ボクは走る、全速力で。  キミが待っているのだから……!  息が切れても、  肺が悲鳴をあげても、ボクは走る。  駅に着き、電車に飛び乗り、また走る。  ――着いた! キミの家だ。 「なーに息切れてるの」  マンションの2階。  ベランダから顔を出すキミ。  ああ、その笑顔がたまらなく愛おしい。 「はやくあがっておいでよ」 「うん」 「ビールが冷えてる」 「ありがとう」  明けない夜はないように。  やまない雨はないように。  ボクたちは手を繋ぎ、  この冬の花火に想いを寄せる。  さあ、ふたりで夜空を見上げよう。    ――この冬空に花火が咲くから。 ―了―
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!