本文

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

本文

 悪魔の瞳のような満月が、地上を軽蔑する、極上の妖しい輝きを魅せていた。血が踊るぜ……そう、僕らは満月の晩のみ、世界最強のパーティーになれるのだ。  僕は円卓につく。そこには人数分、血の湖のようにおしゃれな飲み物が、ワイングラスに注がれていた。 「今宵の勝利に、乾杯を」  僕らは誓いの杯を交わした。 「そろそろいくか」 「少しは楽しませてもらえるといいな。……前回は、弱過ぎてあくびが出た」  勇者である僕の言葉に、聖戦士が余裕の返事をした。  今夜は満月。こんな日は、月の光をたっぷりあびながら、モンスター達を退治するしかないだろう。  僕は世界地図を広げて、現在地を指さした。これから、この街の東にある村がモンスターに襲われるとの情報を得ていたのだ。  武闘家が、月の偉大さを讃える演舞を終えて、まもなく出発しようとした瞬間。 「大変よ!」  窓の外を眺めていた魔法使いの少女が、青ざめた表情で声を上げる。 「どうした、奇襲か?」  何も言わない。可愛らしい指で手招きされた僕は、剣を鞘ごと握り締めて、一瞬聖戦士と目を合わせる。すぐに僕は、魔法使いの少女が指さす方をにらみつけた。 「雨……」  いや、まだ小雨だし。かろうじて、満月は見えるぞ。  しかし。 「僕、おうちに帰るでちゅ」  聖戦士は若者言葉とともに去っていった。  顔をひきつりながらも、ワンドを片手に、魔法使いの少女は強がる。 「わ、私はまだやるからね……あ」  雨は強くなり、満月は雲の中で透けて見える。まだだ、まだ見えるぞ。 「私、お腹が痛いかも」  そう言って、魔法使いの少女はお尻を押さえながら去っていった。 「弱虫どもめ。俺はやるからな」  武闘家は心が一番強い。こんな状況でも、悠然と腕を組んで立っている。  そのとき、雷が鳴った。武闘家は、音に反応して身体をビクッとさせた。  武闘家は小動物のようにへなへなとなり、残念そうにぼやく。 「モンスターは怖くないが。雷様におへそをとられるのは、やだな」  いつもおへそ出しっぱなしの武道着を着ているくせに、斬新な発言だった。やはりおうちに帰った。  僕は大きくため息をつく。一人、剣を抜いた。 「いいよ、僕は勇者。たとえ一人でも行くんだ」  外に出ると、嵐になっていた。雨の中に雨が降り、満月は完全に雲に覆われている。  僕は手に雨しずくを握ると、微笑とともに首を左右に振ってみせた。 「パーティーは協調性が大事だな。僕は間違っていたみたいだ」  みんなごめん……僕は剣を鞘に戻して、帰ることにした。  モンスター退治は来月に見送るか。  村がひとつ滅ぼされても、仕方ない。  今行ったら、小学生にいじめられちゃうからな。 「……なんてね。冗談。B級小説じゃないんだから」 僕はひたすら走った。雨にぬれることを厭うことなく。  到着すると、聖戦士、魔法使い、武闘家、みんなそろっていた。村は、誰もいないみたいにしんとしている。  顔をあげると、雨の中、恐ろしいモンスター達が、群れをなして迫っていた。紅い目の光をした化け物どもが、悲鳴のような咆哮ととともにどんどん距離を狭めている。  僕は、夜の闇を斬り裂くように剣をかかげた。 「おっぱじめるか」  聖戦士はホーリーランスを構えてうなずいた。 「ああ、余興はおしまいだ」  殺気をみなぎらせて、襲い掛かるモンスター達。  僕らは応戦する。  聖戦士の槍で飛び散る、聖なる血しぶき。  魔法使いの少女の掌が、火の玉を生む。飛び立つ。灼熱が、モンスターを洗う。雨でも消せない、地獄をも焼き尽くす炎。  武闘家は、早すぎて見えない。しかし、モンスター達は衝撃音だけで落命。  僕は、すべてを斬る、斬る、斬る。血で濡れた刃を、雨で清める。  モンスター達の死体が足元を転がった。僕は躊躇うことなく蹴飛ばす。 「見えるかどうか何てどうでもいい。……満月の晩なら、僕らは最強なんだ」 文字通り、みんな最強だった。瞬く間に倒れゆく、モンスター達。 全部倒したかと思いきや、目の前に大きな牙をはやした猛獣が現れた。僕は剣で獲物の首を指し示す。 「大ボスの登場か。キミも、僕の剣で眠りなよ」  そのとき、雨がやんだ。 「天候も私達を味方したみたいね」  魔法使いの少女が、いたずらっぽく微笑む。腹痛は五分で治ったみたいだ。 雲間から、月が姿を現す。夜空をそそのかすように、妖しく光る満月……。 「ん、これは」  僕は剣を落とした。途端、みんなも茫然として武器を手離す。  微妙にまん丸じゃなかった。……よくみると、少しだけ欠けている。 「天気予報のおたんこなす。満月なくして、僕の剣は踊らないよ」  身体中の力が抜けていく。  みんな雲の子を散らすように、帰った。見逃してやったのだ。だから、僕らのことも、見逃して欲しい。  家では、満月のプリンの絵を描いて、豊かな夜を過ごした。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!