うちの家族は、どこかズレているけど、嫌いじゃない

1/8
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
今日も家にいる。 私は物陰から、こっそりと父親の姿を観察した。 どこにでもいる父親の習性なのか、新聞を読みながら、コーヒーを飲んでいる。 容姿端麗で、実年齢よりも若く見られる父親は、見た目に関しては自慢だった。 スーツを着ているから、この後またどこかに出かけるのだろう。 どこへ行くのかはわからない。しかし、黒スーツに黒シャツ、赤いネクタイの組み合わせはただの会社員には見えない。 私は、父親が何の仕事をしているのか知らない。 朝は家にいて、たまにスーツを着て出かける。そして、日付が変わる前に帰宅するのだ。明らかに普通のサラリーマンの生活ではない。 小さい頃は気にしていなかった。 しかし、友達に父親の仕事を聞かれて、わからないと答えると、口々に言われてしまった。 「ニートって事?うっわぁ…」「ヒモ男して許されるなんていいよねぇ」「いやいや、顔怖いしヤクザだろ」「格好良かったし、ホストや夜の仕事してそうだよねー」 私は言い返す事が出来なかった。そのうえ、父親と距離を置くようになってしまった。 父親が嫌いではない。口が悪いし顔は怖いが、私や母には優しい人だ。仕事で今までの父親の人間性が、変わる訳では無い。 しかし、皆の言った事が本当だったら? ニートかヤクザかホストをしていたとしたら? 私はどうしたらいいのだろう。 人の職業にとやかく言うのは、よろしくないとわかっているけれど。この際ヤクザでもホストでも許せる。 けれど、頑張って働いている母が重荷になるようなニート男なら、私はブチ切れる。 最近体を壊したのか、病院に通い出したり、家にいても辛そうにしている母。 母を愛しているならば、金を稼ぐどころか遊びまくるお前はクズだ。 「…さっきからガンつけてんじゃねぇぞ。言いたい事があんなら、こっちに来て言えよ。」 父親がぐるりと私の方を振り返る。 気だるげに見つめる瞳は、私が譲り受けた綺麗な緑色の瞳のままだ。 今日はカラコンをつけていない。 「コーヒー、飲むか?あぁ、駄目か。紗…母さんがお前は飲み過ぎだから止めるように言われてたな。ジュースにしろ。」 「…飲んでもお母さんには、黙っててくれたらいいじゃん。」 「俺はお母さんに、2度と嘘をつかねぇって結婚する時に誓わされてんだよ。お母さんを未亡人にしたくなかったら、ジュースで我慢しろ。」 父親はそう言って、キッチンに入っていった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!