居場所

1/6
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 図書委員長に選ばれるまで、私は流されるまま日常を過ごしていた。 でも、三年生になって委員長という役割を与えられたことで、いろんなことの考え方や見方が変わっていった。  私は、夢を見ていた。  放課後の図書室にいる私。そして、もう一人。見覚えのある女子生徒。でも、名前が思い出せない。彼女がいつもこの時間に、ここにいることを私は知っていた。  いつも彼女は、『なにか』から逃げてきているようだった。そう感じたのは、彼女はいつも図書室の奥に駆け込むから。そして、いつも『なにか』におびえていた。その『なにか』の正体を彼女に聞かなくても、私も知っている気がした。  気づけば、今度は中学校の図書室にいた。 「なつかしい…。でも、なんで…」  ふわふわする意識の中で、私は図書室を見回していた。一人の女子生徒が、奥に並ぶ本棚の間にしゃがみ込んでうつむいていた。 「あの子は…」  私はその光景で、はっきりと気づいた。彼女が私自身だということを。 「そうか。私、いつも部活が嫌で図書室に逃げ込んでた。あの子は、過去の私なんだ…」  一人呟くと、ほんのりと明るい光が見えてきた。近づいてくる光の温かさを感じながらも、私は眩しさのあまり両腕で顔を覆った。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!