出会い編

3/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 ハルと遊ぶようになって数か月が経った。結局、ハルがスカートをはいたのは、あの日だけだった。凄く似合ってるのに勿体無いと思いながらも、あの可愛いハルを独り占めしたい気持ちもあり、その事をハルに聞く事はなかった。  いつものように、ハルの家に行くと、ハルはとても嬉しそうな顔をしていた。どうしたのかと訊くと「病院から、妹が帰ってきたの」と、ハルは笑った。 「今、妹は寝てるから、今日はお庭で遊ばない?」 「うん、いいよ」  ハルに手を引かれ、何度か遊んだことのある裏庭で、砂場遊びや、花壇の草を意味もなくむしったりして、楽しい一時を過ごした。  ハルの妹は、昔から病弱で入退院を繰り返しているらしい。まだ一度も会ったことはないが、ハルが妹のことを大好きなのは良く伝わってくる。本当に嫉妬してしまうくらい。 「ハルの妹は良いなぁ」 「どうして?」  ぼそりと呟いた言葉に、ハルはきょとんとした顔で返す。 「だって、こんなにハルから大事にされてるから。凄くうらやましい」  格好悪い台詞だなと思いながらも、ついぽろっと言ってしまった。ハルには、どうしてか素が出てしまうのだ。 「るいくんも、ハルちゃんと同じくらい大事だよ。だって僕……、るいくんのこと大好きだもん!」 「えっ……!」  ーー大好き。  その言葉に俺は、驚きと嬉しさが入り交じった声を出す。つかさず「俺もハルのことが大好き!」と声を張って言うと、ハルは照れ臭そうに優しく微笑んだ。 「じゃ……じゃあ、大人になったら俺と結婚してくれる?」  まだまだ先の未来の事だ。ても、ハルを誰にも渡したくなくて、口約束でも何でも良いから、ハルを自分に繋げとくことのできる言葉を咄嗟に言ってしまった。嬉しさが暴走してつい先走ってしまっている事は自覚しているが、それでも焦りは止まらない。  すると、ハルは途端に困ったように笑った。 「結婚って、男の子と女の子がするんでしょ?」 「うん、そうだよ」  ハルから当たり前のような質問が返ってきて、俺は首を傾げながらも答える。 「俺と結婚は、嫌……?」 「ううん、凄く嬉しいよ。結婚が出来るならしたいけど……」  結婚が出来るなら?  どういう意味だろう。  ハルが先程から何を言いたいのか分からず、言葉の真意を早く知りたくてもどかしかった。  少なからず、俺の「結婚しよう」という言葉に対しては前向きではないことは確かだ。 「るいくん、もしかして勘違いしてるかもしれないんだけど……」 「勘違い……?」 「僕ーー、」  その後にハルが言った言葉は、俺にとってあまりにも衝撃だった。何も発しない俺を見て、ハルは悲しそうに笑う。  ハルは、悲しかったり辛かったりすると、良く笑う。静かに目を細めて。  そんな顔を、俺は絶対にさせないって思っていたのに、させてしまった。  ゛僕、男なんだよ゛  ハルの言葉が頭の中を巡る。  どうして今まで気付かなかったのか、自分でも不思議だった。ランドセルの色は何色だった? 組は違えど、集会でも見掛けたはずなのにーー?  どうして、女の子だとずっと思っていたんだろう。 「ね、男の子同士だと結婚出来ないから」  ハルは目を逸らしながら、今にも泣き出しそうな震えた声で小さく呟いた。  その時、「ハルが男の子でも良いよ」と、どうして言えなかったのだろうか。本当に好きなら言えたはずなのに。  でも、本当に好きだからこそ、言えなかった。  結局、俺の口から出たのは「そっか……、ごめん」という情けない言葉だけ。 「ううん、僕がいけないんだ。るいくんは悪くないよ。……僕、るいくんにちゃんと名前言って無かったから。遥斗って言うんだ。名前はちゃんと゛男の子゛っぽいでしょ?」 「はると……、だから、ハル」 「うん。妹は遥香だから、ハルちゃんなの」 「そう……なんだ」  お互いが気不味くなり、その日は、もう家に帰ることにした。帰り際に、ハルが「明日も明後日も、るいくん、僕と遊んでくれる?」と、心配を露にした顔で訊いてきたので「うん!」と答えたけど、正直、どんな顔で会えば良いのか迷った。それでも、俺がハルに会いに行かないと、きっとハルは悲しむだろうから、行かないという選択肢は無かった。  
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!