贈りもの

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

贈りもの

「二人とも、元気にしている? 風邪とか引いてない? ちゃんとご飯食べてる? あ、お母さんは相変わらず元気だよ! 病院の人とも仲良くしています。 今日はいい天気だね」 病院の一室、晴れた日差しの中に母が映る。 ビデオレターだ。 相変わらずハイテンションの元気な母が、そこに映し出された。 お母さん……。 その元気さが、まるでまだこの世に母がいるみたいで、亡くなった事が嘘のようだった。 テレビの中の母は一瞬だけ言葉を詰まらせたように、悲しそうな顔を浮かべて、また元気よく話し出した。 「どう? 高校は楽しんでる? 今どんな風になってるのか、お母さんすごく気になるな。 来なくていいって言ったけど、まさか全然来てくれなくなっちゃうんだもん。 ちょっと寂しかったかも。  まぁ、あなたが楽しそうに日常を送ってくれているなら、それだけで私は幸せだわ。その為に、アナタには来ないよう伝えたんだもの。 お父さん、会社はどう? 辛くて大変な事があったら、今度は前みたいに抱えちゃダメ。 ちゃんと自分の娘に相談する事。 いいわね。 もう、私たちの娘は立派な大人なんだから。信用しない方が失礼なんだからね。 じゃないとまた、あなた、一人でいっぱいいっぱいになっちゃうから。 もうあんな風に、また家族がバラバラになっちゃうのは私は嫌だな。 だから、アナタも、こんな大変なお父さんなんだけど、支えてあげてほしいの。 お願いします。 さて、遅くなっちゃったけど、このビデオを撮っているのは、あなた達に伝えないといけない事があるからです。 なので、それを伝えます。 まず、このビデオを見てくれてるって事はきっと、私はこの世界にはいないです。 居なくなっちゃってるよね。 三人での約束、守れなくてごめんなさい。 お母さん頑張ったんだよ。 結構大変だったんだからね~、こう見えて。 でも、負けちゃった。 てへっ。 母はお道化て見せていた。 貴方が中学生の頃。 いっぱい迷惑かけたわよね。 あの時も、お母さん寝たきりになっちゃって。 本当にどうしようかと思ったの。 病院に行った時に、すぐに入院してくださいって、言われちゃうんだもん。 そんなことできません。ってすぐに断っちゃったわ。 だって、入院したら娘のごはんや支度ができなくなっちゃうじゃない。 何考えてるのこのお医者さん、って思ったわ。 でも、結局あなたに全部家事をさせる事になっちゃってて、本末転倒じゃないって自分を叱ったわ。 今となっては笑い話みたいになっちゃうけど。 でもね、それでも病院へ入る訳にはいかなかった。 貴方の進学にいるお金にまで手を出して、治してもらうつもりなんてなかったから。 だって、あなた本当に頑張っているのを知っているから。 だけど、貯金ももう限界になっちゃって。 お父さんに相談して助けてもらう事にしたの。 やっぱり私一人では何もできなかった。 あの時は本当にありがとう。あなた。 お父さんのおかげで私の体調は回復できた。 でもその後、私の前から二人して去って行っちゃうんだもん。 あれは流石に苦しかったわ。 どうしようもないくらい心が痛んだ。 病に倒れて、苦しみに堪えた日々よりも、苦しかったわ。 それこそ死にそうだったもの。 だってやっと、家族の元へ戻れたのに、あなた達は去って行ってしまうんだもの」 お母さんの本当の気持ち。 それが流された時、私は胸を痛めた。 私がどれだけ勘違いをして、母に酷い思いを向けていたのか。 なのに母は、一度たりとも自分の事は考えず、私の事ばかりを考えていてくれていたんだと知った。 一番苦しんでいたのはお母さんなのに。 中学生の頃の私が憎かった。 「でね、二度目に倒れて病院に運ばれた時、私はもう助かりません。 って言われちゃったの。 びっくりだよね。 二人にはもう迷惑はかけない様にと頑張ってたんだけどね。 また迷惑をかける事になっちゃって。 悩んで悩んで、考えて、お父さんにだけは、この事を先に話すことにしたの。 ごめんね。 だからこれは、あなたには初めて聞かせることになると思う。 でも、勘違いしないでほしい。 あなたを信じていなかったからじゃない。 悲しんでほしくなかったから。 あなたの大事な青春の時間を無駄にしてほしくなかったの。 だから、お父さんと相談して決めたの。 ねぇ。 お父さん。」 父は涙を流しながら、静かにこくこくと頷いていた。 「でもね、それからよ。 私も驚いたわ。 二人が一緒に来てくれたり、アナタなんか、学校帰りにいつも来てくれていたじゃない。 最初は私の事、あの子に話したでしょ。 って散々お父さん攻めちゃって。 ごめんねお父さん。 あなたはちゃんと約束を守ってくれていたわね。 だから、私もアナタに心配かけない様にって、最大限のフルパワーであなた達と接することに決めたわ。 だって、残りの人生、あなた達と楽しい思い出でいっぱいにしたいじゃない。 なのにお父さんったら酷いんだよ。 聞いて。  私の元気が大げさすぎて、逆に怪しまれるって言うのよ。 そんなことないわよね。 でも、それから時が進むにつれ、私の体もだんだんと力を失っていったの。 お父さんには、そんな姿を見せる事になっちゃって、また助けてもらっちゃった。 もうじき、みんなとも会えなくなると実感させられたわ。 だから、もう私にはいっぱい、い~っぱい、あなた達から楽しい時間をもらったから、あなた達の時間を今度は大切にしてほしいと思った。 もう、いなくなる私に、あなた達の大切な時間を割いて欲しくなかった」 だからあの時、私に友達と遊べ。 来なくていいなんて言ったんだ。 それに、お母さんの元気な振る舞いが、私たちを悲しませない様にするためだったなんて、 酷いのはお母さんの方だよと私は思った。 一番しんどいのは自分なのに、私たちの為に元気でいるなんて、どれだけ辛い事か。しんどいと言う事を、本当の気持ちすら言えないで、一人で戦っていたんだ。 そんなことを考えると胸が痛くなる。 「あなた達が自分の時間を大切にしてくれて安心した。 もし、まだ病院に通い詰めたらどうしようって思っちゃって。 いっぱい考えたの。 貴方たちがこれ以上心配しない様にするにはどうしたらいいか。 それは元気じゃん! って思ってもらう事が一番いいのかなって。 私はもう長くないから。 はい、じゃあ。 ここからは愚痴ね。 私が、今本当に思ってて。 貴方たちにはやっぱり、知ってもらいたい気持ち。 だから言う事にしました。 だけど約束して。 この話しは、聞いたらすぐ忘れる事。 これは今のあなた達には全く残す必要のない事だから。 ただの私のわがままでしかないから。 でも、私という人間をやっぱり知っていて欲しい。 せめて、この世界から忘れられてたとしてもあなた達だけには。 だから、聞いてください。 じゃあ、行きます。 もっと、あなた達と一緒に居たかった。 どうして私だけ先に行かなければならないの? 卒業式私も出たかった。 これから先どれだけ私の大切なアナタは、綺麗になっていくんだろう。 アナタの結婚相手、生まれてくる子供、アナタの成長する姿を見て居たかった。 お父さんを支えてあげたい。 こんなに迷惑をかけ続けた私を、それでも救いに来てくれる人はあなただけだった。 お父さんには、返しきれない恩があるのに、返しきれないまま行くのがつらいよ。 三人で暮らすと言う話。 叶えばいいなと思っていた。 きっと私はこのまま行っちゃうから無理かもしれないけど、三人で暮らそうって約束してもらえた時すごく嬉しかった。 もしかしたら治って、もう一度一緒に居られるかもってそう思ってた。 貴方たちと一緒に居れないのがとても寂しい。 私はあなた達の事が心の底から大好きです。 …………………………」 TVに映るお母さんは泣いていた。 お母さんが叫んだ本当の気持ち。  辛くて、今まで言いたくて、ずっと我慢していた、母の気持ち。 こんなの見せられて、泣かない家族はいないよ。 ――――――――――――――――――――。 映像にはしばらく、言葉を発せない母がいた。 「あははは、 言っちゃった。 これで全部私が秘めてたことも、今まで話さなかったことも全部ここに出しました。 これからは二人とも幸せでいてね。 幸せじゃなかったら許さないんだから」 ここ一番のお茶らけた笑顔を母は見せていた。 「それじゃぁ、またね」 お母さん、お母さん、お母さん! おまえ、おまえ、おまえ! わたしもお父さんも、ただお母さんの名前を連呼した。 この映像が終わってほしくなかった。 終わったらもう一生会えない気がしたから。 二度と終わらないまま、流れ続ける事を願っていた。 お願い。 お願いだから、切れないで。 「あっ、それから、」 良かったまだ終わってない! 「私からのあなたたちへの最後の贈り物です」 お、贈り物? 「はい、すぐメモる! はやくはやく、 ビデオが切れちゃうよぉ~ 大丈夫? メモの準備はいい? 」 私たちは大慌てでメモを探して、座った。 もう涙でいっぱいでそれどころでもないのに。視界が霞んで前も見えない。 「うん、大丈夫かな~。 じゃあいくよ。 〇〇区○○○○町○○番地○○ メモってくれたかな? 」 メモはした。 でも、ここって、病院? 「ここに私たちの大切な家族がいます。 そう、気づきましたか? お父さんと私たちの大切な二番目の子供、四人目の家族です。 アナタの妹になる子よ。 いい、アナタお姉ちゃんになるんだからね」 「大切に守ってあげてね。 これが、私からの、あなた達への最後の贈り物です。 これで本当に、本当に、私からは全部です。 あ、そうだ成長したら、ぜった三人で私のお墓参りにはきてよね。 あ、でもその時は違うお母さんがいて、4人以上になってるかも。 じゃあね、ばーいばーい」 ここで映像は止まった。 私たちは顔を見合わせた。 私たちに、また一人、家族ができたなんて。 お母さんは最後に、新たな生命を私たちに送って、去っていった。 こんなに素敵な贈り物。 送るだけ送って、自分だけ先に逝っちゃうなんて。 私たちのお母さんは、お母さんしかいないんだよ? 最後の最後にこんな報告なんて、せっかくお母さんで浸っていた時間が、一気に失われるじゃない。 私、もっと浸っていたいのに。 謝らなければいけない事をしていたのは、私。 お母さんは何も悪い事はしていない。 お母さん。 ほんとうにごめんなさい。 お母さんの気持ちをわかってなくて、お母さんに辛い思いばかりさせていたのは私たちの方だった。 今更わかったところで遅い。 もう謝ることも、この気持ちを伝える事も出来ない。 なのに、お母さんはテレビの中でも、最後まで私たちが悲しまない様にって、してくれていたんでしょ。 私には解るよ。 だから、最後の、最後に、全部出し尽くしてから、私たちの妹の事を言ったんでしょ? お父さんも妹が生まれていたことは知らなかったみたいだ。 目を大きく見開いて、驚いていた。 ありがとうお母さん。 お母さんがいてくれたから私たちはここまで成長してこれました。 ゆっくり休んでね。 お母さんの事はこの世界の何よりも、一番大好き。 妹は必ず守るから安心してね。 本当に素敵な贈り物をありがとう。 最愛のお母さんから受け継ぐ、命の贈り物を受け取りに、 私とお父さんは、メモした病院へと向かった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!