しげしの旅 d. クリーブヒルの妖精

1/10
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 1. 妖精現る?  大学3年の夏休み、イギリス、クリーブヒルに行った時の事。    ぼくは、ユースホステルの裏の丘に登り、夕日を見ていた。  旅に出ると、がらにもなく「 夕日でも見るか 」などと思ってしまう。  はるか彼方まで続く、コッツウォルズ丘陵の農村風景。  珍しい地形ではなく、有名な建物があるわけでもない。  でも、その普通さがまた、心安らぐものに思えたりして。  8月なのに、寂れきったYHには、他の宿泊客はおらず。  丘の上からも、見渡す限り、どこにも人影なし。  みごとに一人きり。  夕日が、すべてを染めていく。  「 スゴイ 」  日本語 ?!  気のせい ?  2週間ほど、日本語を聞いていなかった。  振り向く。  日本人 ?  美しかった。  怖いほどの透明感。  「 広島からいらしたんですか ?」  驚いた。  本当に驚いた。  「日本から」でなく「広島から」とは。  ぼくは、まだ一言もしゃべってない。  もちろん、広島カープの帽子とか、かぶってない。  テレパシー ?  夕日を見ながら、ずっと、故郷広島の事を考えていたのだが。  「 丘の奥の森に妖精が住んでる、近づかない方がいい 」  などと、YHの受付がジョークを言ってたのを思い出した。  「 ごめんなさい、お邪魔して 」  彼女は、岩の逆側へ。  なんてことを。  ばかばかしい、妖精なわけがない。  失礼なヤツと怒らせてしまった。  とにかくあやまらなければ。  あわてて、彼女の去った側へ。  いない。  消えた ?!  ふもとまで続く草原。  隠れる所などない。  もう、ふもとに降りた ?  ありえない。  まだ、いくらも経ってない。  だとしたら、奥の森 ?  ぼくは、ふらふらと森へ。  鐘の音。  ふもとの教会 ?  マズイ。  日は沈みかけてる。  すぐ、真っ暗に。  今から森に入ってどうする。  「 妖精を追い、森に迷い込み、行方不明 」の典型的パターン ?!  ぼくは、走って丘をかけおりた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!