願いをもうひとつだけ

1/3
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

願いをもうひとつだけ

 ひとりの青年が、神様のもとを訪れて言った。 「お願いです。僕の願いをひとつだけ叶えてください」  神様は慈愛(じあい)を瞳に宿らせ、彼を見つめた。  青年はまだ高校生。まだ見ぬ未来と可能性が溢れるはずの彼は、自らの命を絶った。死を選ぶしかないほどの、残酷なイジメが原因で。 「どんな願いを叶えて欲しいのですか?」  天国という場所は、アニメによく出てくる、雲の上のようなところではなかった。乳白色の平坦なプレートが延々と続き、まるで海の向こうを臨むように、はるか先はぼんやりと(かす)んでいた。  その世界は夜明けを思わせるほどに薄暗かったが、目の前に立つ神様だけが光を放ち、周囲を照らしていた。 「イジメたヤツらを(あや)めて欲しいのですか?」神様は言った。 「いいえ。違うのです」 「ほう? 意外ですね」  イジメの主犯格は、同じクラスの男子。遠山という名の生徒だ。  ヤツは素行の悪い不良というわけではなかった。資産家の息子。異性からも人気の整った容姿。勉強もできてスポーツも万能。そして、狡猾な性格から、人心(じんしん)掌握(しょうあく)に長けたタイプだった。  遠山の標的がなぜ僕だったのかはわからない。ただ、ヤツはクラスのみんなが僕を遠ざけるよう、そして時にイジメに加担するよう仕向けた。だから僕は完全に孤立していた。  誰も口をきいてくれない。目すら合わせてもらえない日々。私物が盗まれたり壊されたりすることは日常茶飯事。生きる辛さと死ぬ怖さを天秤にかければ、迷いもせず死を選んでしまえる精神状態が続いていた。 「クラスメイトだった女子の願いを叶えてあげたいのです」 「君の願いではなく、クラスメイトの女子の願いを?」 「はい」  孤独な日々にも、かすかな光はあった。それは、神崎さんの存在だった。  イジメに加担することを拒めば、次のターゲットが自分になるかもしれない。それに怯え、みんなは遠山に従うしかなかった。でも、神埼さんだけは違った。  誰も見ていない場所では、イジメがなかった頃のように話しかけてくれた。筆記用具を壊されて、満足に授業を受けられない僕に、シャーペンや消しゴムを貸してくれたりもした。  何より嬉しかったのは、会話の合間に笑顔を見せてくれたことだ。全てがモノクロに見える教室の中で、彼女だけが色を持っていた。 「清い願いですね。わかりました。彼女の願いを叶える権利を授けましょう」  そして僕は、彼女の潜在意識へと話しかけた。相手が僕だと悟られないよう。神様の口調を真似るようにして。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!