はじめに

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/60ページ

はじめに

もう十年以上も前になりますが、樹木医と津軽三味線奏者の出てくる物語を書きたい、と思いました。 (エブリスタに、津軽三味線奏者の出てくる話はさすがになさそうでしたが、樹木医の出てくる小説を書いている方がいました。) また相変わらずマイナーな話を、と自分でも思うし、今になって書けるかどうかもわかりません。 それ以前に、樹木医どころか、私は樹木のことを知らなさすぎる、ということにも気づきました。 そこで、少しずつツリー・ウオッチングや樹木調べを始めてみたのですが、これが…とっても楽しいのです! 樹木が本(特に絵本)や音楽のモチーフになっている作品も多く、樹木と芸術の親和性が高いことを改めて感じました。 物語には、ほとんど出てこない部分なのですが、調べた樹木にまつわる雑多なあれこれを「樹木のおと」に書きとめておこうと思います。 私の私による私のための楽しみで書く内容なので、人様にお目にかけるような代物ではないですし、目を通してくれる方もいないだろうと思われますが、私のモチベーションが上がるので、投稿することにしました。
/60ページ

最初のコメントを投稿しよう!