Ⅰ 転機

1/2
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

Ⅰ 転機

 聖歴1543年、神聖イスカンドリア帝国・ザックシェン選王侯領エイゼルベン……。  この古くからの交通の要衝であり、銅鉱山開発を主産業とする小川の多い街で、私、マルティアン・ルザールは生まれた。  鉱山技師をしていた私の父という人は子供達の教育に大変厳しく、幼い頃より私も兄弟達と一緒に教会の付属学校へ行かされ、エリートを目指すよう常に言い聞かされて育った。  そんな父の教育方針に純朴だった私も素直に従い、成長してからは家を離れると、名門アールフォート大学で法律家になるために学んだ。  しかし、そうして恵まれた環境の中、父の期待に応えようと日々、学問に勤しんでいたある日のこと。  郊外の草原を散策していた私は、突然の激しい雷雨に見舞われた。  強風に吹きさらされ、荒波の如くうねり狂う草叢に身を隠す場所は一つとして見当たらず、時折、頭上を覆う黒々とした雨雲は轟音とともに眩い閃光を炸裂させる。  横殴りの雨に打たれながら、私は、その大きな雷鳴と稲光に心底恐怖を抱いた……神の振り下ろす鉄槌が如きその(いかづち)に、いつこの身を(つんざ)かれて命を失ってもおかしくはないと。  もしも、私が魔導書の魔術を専らとする魔法修士であったならば、早々に雷を司る悪魔を呼び出して落雷の難を避けたことだろう。  だが、無論、私は魔法修士ではなく法律を学ぶ一学生であるし、国と教会により無許可での所持・使用を禁じられている魔導書を持っているわけもない。悪魔の召喚魔術を使うことなどなおさらだ。 「ひぃぃっ……か、神よ! イェホシア・ガリールよ! どうか我を助けたまえ! 哀れなこの者の命をどうかお救いたまえ!」  なおいっそう激しく雷鳴轟く天の下、何一つ自ら為す術のない私は、地に跪くと必死に神に祈った。そして、神の御言葉を真に預かり、プロフェシア教を開いた救世主(マシアー)――〝はじまりの預言者〟イェホシア・ガリールにも。 「父なる神よ! 我らがイェホシアよ! どうか、どう我を! 我を助けたま…っ!」  だが、プロフェシア教の象徴(シンボル)であるすべてを見通す一つ眼から放射状に降り注ぐ光の図案――〝神の眼差し〟のロザリオを汗ばむ手に握りしめ、懸命に神の助けを求めていたその時、一瞬にも満たない刹那の内に私の身を衝撃が走り抜け、何か思う間もなく私は気を失った……。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!