思い出したその曲

3/3
63人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
しばらく、ボンヤリとうわの空で過ごしていたと思う。 「大丈夫?(あきら)さん体調悪いなら早退したら?」 同僚がそう言ってくれるくらいには、私は結婚しているのに人を好きになったしまったこと自体にダメージを受けていた。 「絶対起きないと思ってたことが起きると、びっくりするものね、人って」 「何が起きたんです?どっちにしてもショック受けてそう。顔色悪いよ。医務室行ったらどうですか?」 年下の同僚の松永君は、すごく心配してくれて、私の机にキャンディーを二つ置いた。俳優の誰とか君に似てるって言われてるくらいなのに、どうして私なんかを心配してくれるんだろう。 「俺がその仕事もらいますから、晶さんはこれでも舐めてて」 同僚は私の机から書類を数枚取っていった。 「ありがとう。今度、コンビニで何か奢ってあげるね」 「いや。サシ飲みがいいです。焼き鳥がいいな」 「からあげクンだね。了解」 「ちぇ、つまんねえ」 笑いながら、五歳下の同僚は自分の席に戻った。もう当分、夜出歩くのはやめよう。トニーさんのことを思い出すから。 その後、トニーさんからも連絡は無かったし、私からも連絡を取ることは無くなっていた。 会わなくなって一年ほど経ち、仕事帰りに街中のアーケードを歩いていた時のこと。 「あれ?マリアさん、お久しぶりです!」 「あ、ケンちゃん!」 共通の知り合いのケンちゃんとたまたま偶然会った時に、少しだけ彼の近況を聞いた。 「相変わらずみたいですよ、夜遊びは。今はコモンタイムって店によく行ってるみたいです」 知らない店だ。でも知らなくていい。 「ほら、ヒラメ通りの道から入って、ホテルがあるじゃないですか、あの道に入って……地下にあるんですけど、知りません?」 「そうなんだ、店はわからないけど、ケンちゃんもトニーさんも元気で良かった」 180㎝を優に超える長身の若者に私は微笑んだ。DJの彼は暖かそうなニット帽をかぶっている。 「マリアさん、今度マキ姐さんたちとその店行くんですけどどうです?」 マキ姐さんは夜遊びが上手なはっちゃけた年上の女性だった。シングルマザーで子供はもう大学生だっけ。 でも、その店には行けない。トニーさんが誰かの腰を抱いて飲んでいる姿を一緒に冷やかす元気は、もう私には無かった。 「いつ?」 「十七日の夜です」 「あー!残念!その日は実家に帰るんだ」 「そうですか、じゃあまた都合が合えば!」 「うん、マキさんにもよろしく!」 手を振ってケンちゃんと別れた。いい子だな、ケンちゃん。疎遠になっても声をかけてくれるなんて。 いつだかもう忘れたけど、みんなで飲みに行った時、ケンちゃんが酔って、 「俺、トニーさんの本命はマリアさんだと思うんすよね」 って言ってたっけ。そして私そっちのけで他の人たちで議論になってた。もちろんトニーさんはいないからそういう話ができるんだけど、皆勝手なこと言ってたなあ。そんな訳がないのに。 トニーさんがバーに奥さんを連れて来た時の優しい表情を、私はまだ覚えている。あれは、大切な人にしか見せない表情だった。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!