Nightmare11:永久の徒花

67/69
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/188ページ
「……きっと、悪い夢を見ているんです。いろっち先輩、お願いだから帰りましょう?」  刹奈が顔を強張らせながら彩羽を一瞥する。しかしながら彼の返答は、「いやだよ」の一点張りであった。 「お母さんを置いてったらだめだもん」 「でも……」 「さみしいでしょ? 一人にしちゃいけないんだから」  幼い姿をした彩羽は、刹奈をぼんやりと見つめたまま機械的にそう話す。それを聞いた刹奈は苦い顔をする。  采炉市で二人、ベンチに座って話したことを思い出す。彩羽もまた、刹奈と同じく母を喪った人であるとあの時知った。だから彼が言うお母さんは、今ここに居るはずもないのだ。 「だって、いろっち先輩のお母さんって――」  ここに居るはずがないんだよ。  その言葉を思わず零しそうになった時、幼い声が弾けた。 「うるさいな!!」  パリン、と何かが割れるような音がした。膝下まで満ちる湖の水の上を、白い波紋が駆けていく。  薄ぼんやりと、霧が僅かに晴れる。向こうに立っている女性が、静かに彩羽だけを見つめていた。 「わかってるよ、お母さんはもういないって! でも、それでも! ここに居れば会えるんだ! ずっと抱えていた罪悪感も、ここでなら感じなくて済むんだ!」  幼い声と青年の声が入り混じる。驚いたように猫目を見開く少女に向けて、彩羽は堰を切ったように言葉を吐き出していく。 「ずっとずっと、母親の命を奪って生まれてきた自分が憎かった! でも誰も責めてくれなくて、悪くないよなんて励ましもして! 母親がいない自分を哀れんで、気を遣ってくるような人ばかりで……!」  自分が今、子供なのか大人なのか。彩羽にはもう分からなかった。 「そんな周囲の優しささえ素直に受け取れない自分が嫌だった。母親の代わりになろうとする彼女たちが怖くなった! ……それもこれも、全部俺が生まれてきたせいだった」  滲んだ視界の中で、たった一人の後輩が苦しげに顔を歪めてこちらを見ている。同情も何もない、ただこの叫びを受けて心を痛めているような顔だった。  自分を受け止めてくれる彼女でさえ、己は傷つけてしまうのだ。 「――俺は、生まれてきちゃいけなかったんだ!」  静寂。  バリン、と再び何かが砕ける音。それと同時に、息をのむ音。どちらのものかは分からない。  彩羽は肩で息をして、そのまま頭を抱えて膝をつく。幼い子供が蹲るようにして。水面が腹部の辺りでゆらゆらと波紋を生み出した。 「……」  水面が大きく揺れた。ばしゃりと水が跳ねる。  ともすれば、彩羽の胸倉は思い切り誰かに掴まれる。  涙が滲んだ光の瞳が、そこにはあった。 「生まれてきちゃいけない人間なんて、いるわけないじゃないですか!!」
/188ページ

最初のコメントを投稿しよう!