大好きな魔女へ

7/7
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
《ああ、僕、もういかなくちゃ》  体の節々が痛むようになった。もう、ご主人様の姿も朧気にしか見えない。  初めて魔女やカラスさんに出会った日から、もう何年も経った。  これが順番だ。きっと魔女のご主人様にだってやってくる。  だから僕、怖くないんだ。  だって僕は、魔女に仕える立派な黒猫だから。だって僕は、ご主人様の自慢の使い魔になれたのだから。 《ご主人様、プレゼントあげる》  床にたれた自慢のヒゲを、前足で抜いた。  カラスさんが長いお散歩に出た日のように。僕からもまた、魔女に恩返しをしよう。 「にぁ」  ご主人様、と小さく歌う。  差しだした黒い手に、自慢の白いヒゲをつまんで。 「おヒゲ、くれるの……?」 「にぅ」  そうだよ、だから屈んで。  ご主人様が僕をのぞき込む。  その涙が伝う頬を、しゅるりと尻尾で撫でた。 《今までありがとう、ご主人様》  一匹の使い魔から、恩人へ。  これが僕の最後の魔法。大成功だ。  だんだんと眠くなっていく。  瞼が重い。心地よい浮遊感。ご主人様の姿は、もう見えない。  けれど、わかるんだ。ご主人様の暖かい手が、僕の体に添えられていること。涙をこぼしながら、僕を呼んでいることを。 《ねぇ、ご主人様》  僕が生まれ変わったら、一番にご主人様に鳴いてみせるよ。  だからその時はまた、ご主人様の自慢の黒猫になれますように。 《──また、笑ってね》  眠りにつくその瞬間。  ちょっと頑張って片目を開いてみる。  目があったその人は、悲しそうに。けれど──微笑んでいた。  ──ただの人間と、それに寄り添った黒猫の話。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!