優しさを履き違えている男達

1/1
193人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

優しさを履き違えている男達

思いの丈を皮肉たっぷりに告げた日から、彼氏の態度がものの見事に様変わりした。 頻繁なメール。 あまり言葉にしなかった愛を口にする。 空いた時間は常に私の傍におり、あれだけ優先していた幼馴染の相談も受けてないようだ。 友人も友人の幼馴染も、そんな彼氏と私を生温かい目で見ている。若干一名だけが、通用しなくなった弱い弱い詐欺に固執しているようだけど。 同時に、友人の幼馴染である彼は、彼氏がいればソッと離れていく。休日前は必ず遊びに誘ってくれていたのに、それもなくなった。 私と友人の幼馴染は友人である。 彼氏が変わろうとも、それによって関係を変える必要はないはずなのだ。 でも、「男の僕が君と仲良くしてたら改善するものもしなくなるでしょ」と、妙な気を遣っている。 その気遣いは無用だと何度説明しても取り合ってくれず、「今は複雑だろうけど大丈夫」だとか、「彼氏と一緒にいれば愛を思い出すよ」などと、励ますような慰めるような事を言うのだ。 どこか遠い目をして。 眩しいものでも見るように切なげに笑って。 彼は間違えている。 また、間違えようとしている。 聞いたわけじゃないし本当の事は分からないけれど、その態度やその仕草、根暗で真面目という彼の言を信じれば、自ずと答えは見えてくる。 そして、私の彼氏も間違えていた。 指摘された優先順位、突き放した私と別れもせず必死に取り繕っているけれど、一緒にいるから分かってしまう。 愛に嘘はない。 反省もしているし改心もしている。 私を一番優先しているし大事にもしていた。 でも、ふと瞬間、彼氏も遠い目をするのだ。 何かを探すように、考えるように、心ここにあらず状態だと丸わかりな表情で。 「ねぇ、たまには幼馴染と会いなよ」 「っ、会わないよ。なんでそんな事言うんだよ。俺はお前が一番で、」 「うん。分かってる。でも、幼馴染は妹みたいに思っているんでしょ? 家族なんでしょ? 断り続けているのが苦しいんでしょう?」 押し黙るってことは肯定なんだろう。 ゆらゆら揺れる瞳が彼氏の葛藤を表していた。 「正直に言うね。貴方は私を愛しているけれど、一番には出来ない愛なんだよ。意識してないかもしれないけど、私と居ても笑ってないよ」 「……そんなこと、ない」 「あるってば。まず指摘されなきゃ気付かなかった。こうして改善した風に見せかけているけれど、心の中は幼馴染のことでいっぱいになっている。私と居るのはただの義務でしょ? 楽しい? 楽しくないよね。だって無理してるんだから」 彼女を一番にしなければ、じゃなくて、本心から思ってくれなきゃ意味がない。言われないと気付かなかった時点で、改心も改善も無駄なのだ。 無意識下で出した答えが彼氏の本音。 始めから彼氏は幼馴染が一番だった。 だから私は見限ったんだよ。 愕然とする彼氏の傍を離れる。 もう一人の履き違えた男に会う為に。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!