刺さる言葉(関口の場合)

3/4
343人が本棚に入れています
本棚に追加
/65ページ
「黙ってろよ……なんにも知らないくせに」  こぼれた反論はあまりにも弱々しかった。  抱いた彼の体は冷えた汗で少し冷たい。だけどこうしていると、波立った気持ちが落ち着いていくのがわかる。俺を苛立たせた男なのに、抱き合うと落ち着くなんて不思議だ。  背中にそっと安藤さんの手が置かれたのを感じた。だが俺は、その手に力がこめられる前に、彼から離れた。  置いてきぼりの迷子みたいな目で、彼が俺を見る。 「……あ」  本当は、彼を説得して早くシャトルの件の決着をつけたかったのに、言葉が出てこなかった。そのまま俺はみっともなくよろけながら踵を返すと、足早にその場を離れた。  途中からはいてもたってもいられなくなって走り出す。そんな俺を、擦れ違う人が何事かと驚いて見送っていた。やっと落ち着いたのは、会場の裏手にある公園のベンチに倒れるように座りこんでからだ。  ハァ、ハァ、と乱れる呼吸の中思う。  こんなに動揺するなんてどうかしてる。まるで世慣れていない新入社員にでも戻ったみたいだ。だけど――。 「刺さったな……正直」  彼の言葉に、そうじゃないんだ、と胸の奥の奥で消えかけていた初心のようなものがうずいた。いつのまにか忙しさの中で忘れていた最初の情熱が刺激されて、息を吹き返した気がした。  俺はやっと整ってきた息をもう一度大きく吐き出すと、携帯電話を取り出す。そして、丸山自動車の住谷さんに電話をかけた。  はた目には公園のベンチでひとりぺこぺこ頭を下げるおかしなリーマンに見えているだろう。だがなりふりかまっていられない。なんとか最初の話だけ通して電話を切る。  次は、本当は借りを作りたくないけど、同期の神林は制作部に顔がきくからしょうがない。つないでもらおう。それで、最後に大泉部長に説明して承認してもらわないと……。 「あー、めんどくせえな!!」  公園にいるのをいいことに、天を仰いで思いっきりぼやく。きっと今からやるとなると時間が足りない。方々に無理を聞いてもらうことになるだろう。  でも、今は『できる』という根拠のない自信があった。  俺が仕切るんだから、間違うはずがない。力が湧いてくる。  まったく安藤さんの言うとおりだ――さあ、この馬鹿げた案件を早く終わらせてしまおう。
/65ページ

最初のコメントを投稿しよう!