1『たぬきときつねがやってくる』

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

1『たぬきときつねがやってくる』

連載戯曲 たぬきつね物語・1『たぬきときつねがやってくる』 大橋むつお 時   ある日ある時 所   動物の国の森のなか 人物  たぬき  外見は十六才くらいの少年       きつね  外見は十六才くらいの少女      ライオン 中年の高校の先生     ねこまた 中年の小粋な女医 客席をはさむように、客席奥から、たぬきときつねがやってくる。互いに「へそまがり!」とか「あまのじゃく!」とか「すっとこどっこい!」とか「いしあたま!」とか「わからずや!」とかののしりあいながら舞台へ。 たぬき: いいかげんにしろよ。なんでこんなことがわからないんだ。 きつね: わからないのは、そっちでしょ。 たぬき: そっちだよ。 きつね: そっちよ。 たぬき: いや、そっちだ! きつね: いいえ、そっち! たぬき: そっちだ! きつね: そっちよ! たぬき: ふん!(そっぽを向く) きつね: ふん!(同時にそっぽを向く)    間 きつね: 言い方を…… たぬき: かえてみよう。互いに非難するだけじゃ…… きつね: フェアじゃないものね。 たぬき: 相手への非難じゃなく、自分について。 きつね: そう、わたしは……  たぬき: おれが…… 二人: 正しい。 たぬき: 正しいのはこっちだ! きつね: こっちよ! たぬき: こっちだ! きつね: こっち! たぬき: こっち! 突然ライオンの吠える声。びっくりする二人。上手から、ライオン先生があらわれる。 ライオン: どっちもどっちだ! 二人: ラ、ラ、ラ、ラ、ララ…… ライオン: 「ら」ぬき言葉のうめあわせか? そういうのを、言葉の「ら」列っていうんだ。 たぬき: ラ、ラッキョウ先生。 ライオン: ズコ…… きつね: ちがうでしょ。ねえ、ラーメン先生(^▽^)/ ライオン: ガク……おまえら、先生の名前も満足におぼえられんのか? たぬき: あ、アトム先生! キツネ: そうだ、アトム先生だ!  ライオン: なんでアトム先生になるんだ! 頭文字は「ラ」だろうが「ラ」。ラッキョウの「ラ」とか「ラーメン」の「ラ」とか、そういうどこにでもある「ラ」ではなく、王者の風格を持った「ラ」。「ラ」の中の「ラ」。王様の「ラ」「ラ」「ラ」…… 二人: (歌う) ラララ、空をこえて、ラララ星のかなた。行くぞ、アトム、ジェットのカギィり…… きつね: ね。 たぬき: でしょ。  きつね: ラララときたら「鉄腕アトム」 たぬき: これしかないでしょ。   三人: バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ きつね: と、いうことで。 たぬき: 失礼しま…… ライオン: 待った! そういう関西系のノリで、はぐらかされるほどボケちゃいないぜ、このライオン先生は。 きつね: あの…… たぬき: その…… ライオン: それに、鉄腕アトムってなんだよ? 五十歳以上のロートルでなきゃ分かんないだろーが! 二人: 鉄腕アトムは永遠に不滅です! ライオン: 長嶋か! たぬき: フルベース、ツーストライク、ツーボール、ピッチャー投げました! きつね: 長嶋、渾身のフルスィング! カキーーーン! たぬき: 当たった! きつね:大きい! ふたり、袖に走り込む。 ライオン: ホームラン! じゃないから、もどってこーーい。 また、けんかしていたな? たぬき: はい…… きつね: いえ…… ライオン: おまえたちは、寄るとさわるとケンカだ。いつも言っとるが、たぬきもきつねも、うちの生徒全体がそうだが、わがまますぎる。自分の都合でしかものを考えん。人がちょっと自分と違うことを言ったりすると、すぐに、ウザイ、ダサイ、キショイ、ムカツク、キレルだ。それもたいていは、つまらん、どうでもいいことが原因だ。きつねうどんと、たぬきそばがどっちがうまいとか。化ける時に頭にのっける葉っぱのサイズは、MがいいとかLがいいとか。今度は、いったい何が原因なんだ? きつね: それが、むかつくんです! たぬき: マジ、こっちがキレてしまうんですよ! ライオン: だから、その理由は!? きつね: 理由は…… たぬき: えと…… きつね: えと…… きつね: なんだっけ? たぬき: なんだったけ? ライオン: おまえたち、理由とか、原因とかもわからずにけんかしてたのか? たぬき: いえ…… きつね: その……忘れちゃったんです。 たぬき: はい…… ライオン: 忘れるような、ささいなことで、ケンカなんかするな! 二人: は、はい。 ライオン: いいか、いつも言ってることだが、お互い、相手の身になって、考え、行動しなさい、相手の身になって。そうすれば、ちっとやそっとのことで、けんかすることも無くなる。 二人: はい…… ライオン: いいか、今度ばかりは、口先だけの返事じゃだめだぞ。見ろこれを(紙袋から、たらこのような口びるをとり出す)
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!