半年経ちました。 2

1/1
901人が本棚に入れています
本棚に追加
/59ページ

半年経ちました。 2

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  あれから半年。  この写真を見ると、当時を思い出して笑みがこぼれる。  巻き添えで出産に立ち会い、パパにさせられた、どこの誰だかわからない名無しのヒーロー。  あの後、後産のタイミングでイケボのイケメンは廊下に出され、そのまま、帰ってしまったようだ。連絡先もわからず、お世話になるだけなったのにお礼も言えていない。  写真の中のイケボのイケメンは、エプロンにマスク、キャップを付けているし、タクシーの中で見た彼の顔は、痛みで朦朧としていたせいか、イケメンだった事ぐらいしか記憶に無なかった。  きっと、道ですれ違っても気が付かないかも知れない。  それに私自身も痛みでずーっと顔をしかめたままで、どんだけ不細工になっていたかと思うと、気が付かないでいて欲しいぐらいだ。  そして、病院で撮ってもらった写真は宝物になった、どこの誰かもわからないヒーローとの記念写真。  その写真をデザインフレームに入れてチェストの上に飾る。  おぎゃーおぎゃー。 「はいはい、お腹が空いたのかな?」  可愛い我が子に母乳をあげる。母親としての至福の時だ。  可愛い我が子であるが、不誠実だったこの子の父親を思い出すとイラッとする。  既婚者だった癖に、独身とウソをつかれたのだ。まんまと騙された事がわかった瞬間に、三下り半を突き付けた。  別れた後になって妊娠が発覚が発覚した時には、産むか、堕胎するか、選択の岐路に立たされた。  なにせ、両親は無く天涯孤独の身、独りで産んで育てる不安は大きかった。  それでも28歳という自分の年齢を考えれば、例えシングルマザーになったとしても産んでおくべきだと考えたのだ。  幸い、両親の残した土地を担保にしてアパートを建てたものがある。  銀行から借りた建築費のローンとアパートの収益の差額が、毎月一定額の不労収入があるのだ。  住居もそのアパートに一室を使っているから住むところのも困らない。  贅沢は出来ないけれど、母子家庭でもどうにかやっていけるのだ。  出産を期に退社、フリーのイラストレーターとして独立し、子育てを優先しながらの生活を始めた。  仕事の方は、順調とはいえない。WebにイラストをUPして、それをダウンロードしてもらうと売り上げになったり、個人に依頼されて書く事もある。  まあ、ぼちぼち……。  ある日、有名出版社の編集からメールが届いた。  人気作家・朝倉翔也の新刊の表紙依頼だった。
/59ページ

最初のコメントを投稿しよう!