妖(あやかし)

4/12
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
神宮(じんぐう)くんの名前って何て読むの? セイシン?」  床の粉がすっかり綺麗になった頃、彩加はそう訊いてきた。ハッと我に返る。 「――ああ……いや、『せいご』って読むんだ」 『清心』と書いて『せいご』。間違えるのは無理もないし、これまで何度も経験してきた。 「へえ、せいごなんだ。読み方初めて知った」  人懐っこく、彩加は笑った。それで僕の警戒心も少し薄れた。 「はは……。実は、実家が寺でね。おじいちゃんが住職なんだ。だからこんな固い名前つけられて」  付け加えるなら、だから『掃討士』になった。いや、。 「寺!? マジっ!?」  わかりやすく表情が変化する。少しオーバーなくらいの反応は、話し相手としては心地いいものだ。 「いわれてみれば、神宮って苗字もすごいよね」 「まあ、珍しいだけですごいものじゃないよ。――名雪さんは、何ていうか、綺麗好きだよね? 教室のゴミ捨ていつもやってくれてるし」 「ん? ……ああ、うん、そうだね」  なんだろう、わずかな違和感を覚えた。微妙な反応。拒絶するかのようでもある――。そう感じながらも、言葉を続けた。 「もしかして、親がそういう仕事だとか?」  いったあとで、変な質問をしたな、と後悔した。自分が家系の事情に振り回されているから、ついそんな質問になってしまったのだ。  けれど、この問いかけは間違いじゃなかった。むしろ引き金となった。彼女に巣くう、(あやかし)という名の異物を引き出すための。 「ううん……。そういうんじゃないよ……。普通のこと。道端にゴミが落ちてたら、拾うのが当たり前でしょ?」  抑揚なくそう呟いた彩加の瞳は、ぼんやりとした赤色をしていた。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!