1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

すれ違い様にふわりとミントの香りが鼻をついた。 振り向けば、腰まで伸ばした金髪が歩いていた。 ブーツを履いているからか、かなり背も高いように見えた。 「今の人、スタイリッシュでかっこよかったね! モデルか何かかな?」 一瞬見ただけでは、性別は分からなかった。 隣にいる夏美は不思議そうに後ろを見た。 「……かっこいい、のかな? よく分からないや」 「え、ダメかな。あの感じ」 「ダメっていうか……とりあえず、あんな髪長い人もいないよね。 昔のキスカみたい」 彼女は幼い頃を思い出して笑う。 昔の私といえば、長い金髪をリボンで二つに結び、子犬みたいに人の後をついて歩いていた。人懐っこいといえば聞こえはいいかもしれないが、遠回しにウザいと言われていたような気もする。 そのたびに適当に言い返していたけど、あまりいい気分ではなかった。 福袋の購入が終わった後、二人でショッピングモールを適当に歩いていた。 同じ店の袋を持った人や袋をいくつも抱えて歩いている人もいる。 年が明けて一日が始まったというのに、たくさんの人が訪れていた。 「昔はすごかったよね、いろいろと」 「え、そうだったっけ?」 「良くも悪くも目立ってた」 「そうだったかなー……」 頭に手をやった瞬間、目の前が真っ暗になった。 停電と騒ぐ前に、すぐに復旧した。 「あれ?」 目の前から商品が店ごと消え、歩いていた人々もいなくなった。 中央にあるエスカレーターが虚しく回っていた。 ただっ広い空間が広がっている。隣にいた夏美もいない。 すぐにスマホで電話をかける。 しかし、無機質な電子音が耳元で響き渡る。 「うそ、どうなってんの……」 本当にどうなっているのだろう。 周囲を見ても何もない空間が広がっている。 どうすればいいのだろう。 ここから移動しても大丈夫なものなのだろうか。 携帯を握りしめ、心臓の音が早くなるのを感じる。 「あの、すみません」 肩をはねらせて、慌てて振り返った。 金髪以外、何もかもが黒い男がいた。 フレームのない眼鏡につばのついたニット帽、正面から見るとカッコいいのがよく分かる。一度見たら、絶対に忘れられない。 「さっきすれ違った人! よかった、他に人がいた」 「すれ違った……?」 「あ、こっちの話です! 気にしないでください!」 両手をぶんぶんと振る。 初対面の人に何を言っているんだ。 金色の瞳が困ったようにこちらを見ている。 「そうだ、友達見ませんでしたか? 私と同じくらいの年齢の子なんですけど」 「私も人を探しているんだ。 スカジャンを着た男なんだけど」 彼は肩をすくめた。 ていうか、男の人だったんだ。 手足も長いし、全然分からなかった。 「よかったら、一緒に探しませんか? 二人で探せば早く見つかると思いますし」 このままひとりでいるのは、正直怖い。 雨が降っているからか、天井から軽い音がずっと響いている。 そういえば、雨なんて降っていたっけ。 物音がしなくなったからか、外の音がよく聞こえるようになった。 「タチバナ先生! よかった、ご無事だったんですね!」 裾を抑えながら、同世代くらいの女の人がエスカレーターを駆け上がってきた。首から十字架を下げている。何かの宗教団体の人だろうか。 彼は目を丸くして、顔をそらした。 「まあ、どうにか。ね」 「とりあえず、他のみんなも無事です。 ああ、本当によかった……ずっと心配してたんですよ」 一安心したからか、涙を浮かべている。 演技には見えない。どういうことなのだろう。 「それで、そちらのかたは?」 「ここで一緒に避難していたんです」 「そうだったんですね。お互い大変でしたね」 「え、まあ、そうですね……」 何かのドッキリというわけでもなさそうだ。 タチバナさんも困り果てた表情を浮かべている。 「早くここから出ましょう。 ここもあまり長くは持たないかもしれません」 「それがいいですね。よかったら、貴方も一緒に来ませんか?  ここよりはマシだと思いますから」 私の目を見て、何度もうなずいた。 適当に話を合わせてくれということか。 「はい、分かりました……?」 彼女の言われるままに、エスカレーターを下って行った。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!