第1話 〜セピア色の教室〜

7/11
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/50ページ
.  何かに追い立てられたわたしの足音が、古い廊下に鳴り響く。  一目散に下り階段を目指す横目で、三階へ続く上り階段をチラ見する。  結界に張られたロープに、ぶら下がっている立入禁止のプレート。  そこを越えて行ける若者達は、この場所の関係者であって、卒業生なんだろうか。  いや、わたしには関係ない。  わたしはもう、そういう世界からは隔離された存在なんだから── 「おおっ、ちょっ、これすごくね? マジ、プロなみじゃん!」 「あっ、ダメだよ尾関(おぜき)くん、そっちはまだラフ画で、線入れとかしてないから……」 「ええーっ、なになにあたしにも見してぇー! わぁーっ、うそ、これって芙美子(ふみこ)が描いたの!?」 「あーん、もう真里(まり)まで! ダメだってばぁー!」  わたしには関係ない。  関係ないのに……関係ないって言ってるのに……  どうして……足が止まって、動かないんだろう……  振り向いて見上げた上り階段は、小窓から射し込む陽射しが、踊り場に柔らかな光の帯を作っていた。  ついこの間まで、わたしも加わっていたはずの賑やかな談笑が、すぐそばにあった。  あの和やかな日だまりの中には、確かに自分自身の存在意義があった。  あれだけ固まっていた足が勝手に動き、体が回れ右をしてしまう。  行っちゃダメだとわかっているのに、無性に心が吸い寄せられていく。  ちょっとだけ、覗いて見るくらいなら大丈夫だろうか。  そんなことを考えながら、音をたてないよう、慎重に踏みしめていく一段、一段。  ついに上りきり、おそるおそる顔を出した壁の先には──  “学校”があった。  ニ階の資料館も学校の装いをふんだんに残していたけれど、三階は改装も何もされてない、まさにそのものの学校。  色褪せた廊下には、当時のままの掲示板があったし、教室には使い込まれた黒板があり、その隣には時間割り表も貼ってある。  それら全てが、カーテン越しの光の中でセピア色に浮かび上がり、わたしは息を飲んで立ち尽くしていた。 .
/50ページ

最初のコメントを投稿しよう!