追いコン 一発芸 オナーダンス

1/1
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

追いコン 一発芸 オナーダンス

 冬全日が終わると、四年生の追い出しコンパが行われる。追いコンといっても、四年生を楽しませるための、下級生による一発芸大会。それで優勝すると、なんと希望する四年生と全部員の前で、オナーダンスを踊る権利を得られるのだ。  私とさーやんはさっきから自分の顔に、油性ペンで太い眉毛と髭と、どでかいホクロを描くのに余念がない。 「絶対に優勝する」  私の気合いに、さーやんが頷く。 「蓮見先輩はまつりに譲る。でも松波先輩は、私がもらう」  モダンとラテンの、どちらかの一方を自分の専門に選ぶ時期が来て、意外にもさーやんはラテンを選んだ。先輩たちはさーやんの背の高さを生かすため必死でモダンを勧めたが、さーやんの固い決意は変わらなかった。  さーやんは入部して半年が経つ頃、蓮見先輩推しから、ルンバ専門の松波先輩に乗り換えた。あれほどオタク気質だったさーやんも、いまでは妖艶に腰を振り、観衆の視線を釘付けにする作法を身につけていた。いやはや都会とは恐ろしい。  私は当然先輩たちからラテンを勧められたが、強引にモダン人になった。一ミリも後悔はない。  ずらりと並んだ四年生の前に登場した私たちは、ステテコに腹巻姿、渾身の気迫で、キレッキレのヒゲダンスを踊った。そして見事、優勝を勝ち取った。 「まつり! オナーダンスのお相手はもちろん?」  司会役の同期に尋ねられ、私は威風堂々、蓮見先輩の前に進み出る。  私から蓮見先輩へ、右手を差し出す。蓮見先輩が、あの日私にしてくれたように。 「シャル・ウィ・ダンス?」  至極真剣な、変なおじさん姿の私に、蓮見先輩が腹を抱えて笑う。 「ちょっと、まつり! まさかその格好で踊る気じゃないでしょうね!」  友里子先輩が慌てて止めに入り、私を更衣室に引っ張っていく。メイク落としで油性ペンの眉毛を髭とホクロをごしごしこすり、自分の純白のドレスを私に着せた。 「友里子先輩のドレス、きついっす……」 「動けば馴染む! ほら急いで行け、チャンプ!」  背中を押され、慌てて舞踊場へと舞い戻る。なんと蓮見先輩も、燕尾服に着替えていてくれた。  もう二度と会えないと思っていたキングがそこにいた。私をこの世界に引っ張り込んでくれたキングが。 「まつり! 曲はどうする?」  ミキサー役が私に聞く。 「いつものやつ!」  私と蓮見先輩の声が被る。  音楽が流れ出す。耳慣れた軽快なイントロ。心が躍り出すドラム音。皆を煽るように、私と蓮見先輩が両手を打ち鳴らす。それにつられて、部員全員が裏カウントで手拍子をはじめる。リズムに合わせ肩を揺らし、両足は小さなステップを踏む。  蓮見先輩とホールドを組む。一歩目からアクセル全開。  Sing Sing Sing ! さあ、私たちについてこい!  完
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!