迷宮入り ~呪殺師~

1/7
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「先生、こちらです」  河田(かわだ)秀一(しゅういち)はそう言って引き戸をあけ、先にダイニングキッチンのなかに入った。  斑尾(まだらお)幻葉(げんよう)は片手にバッグを下げ、片手にLEDライトを持って、あとに続いた。  電気を止められている、という家のなかは薄暗く、空気がよどんでいる。その空気のよどみは、ダイニングキッチンのなかに入ると、いっそう重く、濁ったものになった。  四人がけの四角いテーブルは脇にやられ、床や壁のところどころに黒いシミが飛んでいる。食器棚の下のほうから床にかけて、白いチョークで、人の形が描いてあるのが見えた。 「まったく一年前のままにしてあるのですね?」 「ええ」  斑尾が訊くと、河田はどこか誇らしげに答えた。 「妻が殺されたときのままにしてあります。ぼくは、別のところにアパートを借りて住んでいるんです。妻の叔父で警察官のかたがいて、気持を切り替えるためにも、業者を呼んできれいにしたほうがいい、と何度も忠告されたんですが……」 「犯人が見つかるまでは、ですか?」  斑尾が熱のない声で尋ねると、河田は急に肩を落とした。 「はい、そのつもりでした。でも、そのまま一年が過ぎてしまって……あ、先生、ここなんですが」  河田もLEDライトを持っている。いま、そのライトの光で、その場所を指し示した。  つられるように、斑尾は一歩を踏み出したのだった。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!