虫がきらい

1/1
45人が本棚に入れています
本棚に追加
/82ページ

虫がきらい

 もう3月も終わりですね。  動物病院は3月からとても忙しくなります。  狂犬病、フィラリア、ノミ・マダニなどの予防が始まるシーズンだからです。  この間、もう3月かぁと思っていたのに、もう明日から4月だなんて信じられません。  それでタイトルなんですけど、虫が嫌いなんです。  どれくらい嫌いかっていったら世界中の虫が絶滅して欲しいくらい嫌いです。  ちょうちょとかも飛んでるのを見る分にはいいんですけど、急に視界に入ったりすると声をあげて驚いちゃいます。  ゴキブリなんて悲鳴あげます。  小さい頃は平気だったんですけど、小学生の時に校庭の草むしりをしていたらいきなり腕に激痛を感じて、びっくりして腕を見るとアリに噛まれていました。  それからはもう、全ての虫が嫌いです。  本気で絶滅して欲しいと思っているんですが、私も一応獣医師のはしくれですので、地球の生態系とかを考えるとやっぱりその考えはダメだと頭では理解できています。  だからせめて私の半径2メートルに近づかないで欲しいんです。  その能力をもらえるためなら10万円くらいなら払ってもいいくらい。  でも話が通じないんですよね、あいつら。  それで最近、昆虫食とやらが流行って(?)ますよね。  お肉を食べるよりも、昆虫を食べた方が地球環境にやさしいとのことです。  だからこの間、こおろぎ煎餅を食べてみようと思ったんです。  無印良品さんで売ってるんですよね。  でもいざ買おうと思っても、勇気が出なくて10分くらい立ち尽くしていました。  何が嫌って色が嫌。  せめてあの黒い粉末が見えない様に着色して欲しいです。  そして、パッケージに割とリアルなコオロギの絵を描くのをやめて欲しい(笑)  あれで躊躇する人きっといっぱいいると思います。  私は結局買えませんでした。    獣医師の仕事って、実は食の安全に関わることがすごく多いんです。  ミツバチも蜂蜜で食に関わりますから、養蜂も獣医大学では勉強もします。  それで、ふと思ったのが、今後昆虫食が広まってきたら、コオロギも診なくちゃいけなくなるんじゃないかって、少し不安になりました。  犬猫専門の獣医になって本当によかったです。  そんな未来が来たら私発狂すると思います。  ただ食糧問題はやはり世界的に真剣に取り組んでいかなければいけない問題ですので、今現在そちらの研究、開発に取り組んでいらっしゃる方には最大限の敬意を持っています。  いつも私たちの食を守っていただきありがとうございます。  そして私が今一番恐れているのは、子供が虫を飼いたがること(笑)  カブトムシとかクワガタも嫌だなぁ。  でも、きっと数年したら飼いたがりますよね。  昆虫図鑑を見るのも嫌なのに、実物だなんて気が狂いそう。  でも我慢しないとなぁ、それまでには慣れます様に。  学生時代、鶏を使った実習があったんですけど、歯ジラミがめちゃくちゃいたんです。  今思い出しても鶏肌が立ちます。  もう本当に泣きそうになりながら実習を受けて、授業が終わった瞬間に走って研究室に向かいました。  当時は大学病院とか研究室が忙しくて学校に泊まることもよくあったので、色々お風呂セットも研究室に置いてありました。  でも、自分のシャンプーじゃなくて、犬用のノミ取りシャンプーを使って、速攻で学部棟のシャワー室でお風呂に入りました(笑)  そして、洗濯室でその日着ていた服を洗い、スクラブ(手術着)を着て帰りました(笑)  これが私の学生時代、一番辛かった思い出です。   2022年3月31日 今でも診察でノミを見かけると悲鳴をあげそうになりますが必死に堪えています
/82ページ

最初のコメントを投稿しよう!