ホタテのバター焼

1/1
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/375ページ

ホタテのバター焼

漁連のホタテのおすそ分けをいただきました。バター焼しかもう考えられません。キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取ります。軽く塩をふり小麦粉を表面につけて、下準備完了です。ではフライパンを用意しましょう。バターをたっぷりと溶かします。無塩バターを使っていますが、有塩バターであればホタテの下味は無しで小麦粉だけでもよいでしょう。バターがとけたらホタテ貝柱を入れ3分程焼きます。焼き色がついたら裏返して、中火のまま醤油を垂らし、ささっと絡め火から下ろします。カンペキです。インスタントポタージュを添えて、遠くなっていく思い出の紋別を想っては繰り返すメニューです。いただきましょう!お刺身も造りました。斜めにすーっとスライスして、わさびでね。ふふ。おいしーい。おいしい。幸せ。冷たくて甘いお刺身に弾力のある焼ホタテはバター醤油とお焦げの香り。良い年末だわ。例え3日連続で夜と真夜中に猫さんを洗って、そしてまた洗って乾かして今夜もふわふわね。毎日とっても眠いけど。生きてくれていい年だったわ。ふふ。 この1年、お付き合い下さった皆様も、そうで無い皆様もありがとうございます。どうぞまた来る年も良い1年にいたしましょうね。明日は大晦日です。ワタクシは実家にすき焼きのお肉を持っていくという重大任務を背負い、雪の高速道路をワンコと行くのです。そしてたくさん食べて笑って大晦日にお年玉を振る舞ってお餅をたくさん貰って、深夜の帰路は高速道路から見える山のてっぺんの神社の灯りに心から参拝し、車中でワンコと迎える新年の予定です。皆様も良い年末年始をおむかえくださいね。 ワタクシの食卓から溢れる愛を届けられていたら幸いです。来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。幸あれー!
/375ページ

最初のコメントを投稿しよう!