2021/10/08

4/4
191人が本棚に入れています
本棚に追加
/341ページ
3dc0a20b-95c9-4bc8-8a90-0ecb3749c583 こういった記事やサイトを見ていると凄く思うのは、やはりどれも優しいスタンスだよね。 ありのままのその子を受け入れよう!そして少しずつ伸ばしていこう!スローペースだって構わない!いいんだよ!そのままの君が素敵さ!!っていうスタンス。 凄く理想的で 凄く勉強になる 反面、私が幼少期の頃も少なからずそういった子達はいただろうけど今ほど細かくグレーゾーンだ発達障害だって言われてなかった気がするから。 よくいるヤンチャな子、ちょっとみんなよりお調子者、とかそんな感じ。 自分がそういう教育論に全面的に触れていなかったせいか、世代が上がれば上がるだけ、こういうのを理解してくれる人って少ない気がするなぁ。 やはりどこかで「やれば出きるよ!やらないのは自分が自分に弱いから!一歩ずつ頑張ろう!諦めない!」みたいな根性論をぶつけてくる人が多い気がする。 皆が松岡修造みたいに、努力は求めるけどプロセスに対して叱咤激励してくれる人ならいいのになーって思う。 なんで出来ないんだ!言われたことは一回で直そう!集中!忍耐!自分を越えろ!ではなく よーし今は出来なかった!でも最初の流れは良かった!それを続けよう!また失敗しても何度もでも繰り返そう!千里の道も一歩から!今日1つ出来れば明日は2つ出来るさ!ファイヤー!!!みたいな指導する人が増えたらミーみたいな子も頑張りやすいのかなーって思う(笑)
/341ページ

最初のコメントを投稿しよう!