綾瀬と佐々木の、ちょっとした内緒事。

2/2
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「じゃあ、参拝したら事務所に戻って……ありがたくお袋さんの差し入れを頂くかな」 「茹でるだけですから、簡単ですしね」  二人が向かう先は、人もポツポツしか見当たらないこじんまりとした社だ。  参拝も、そう時間は掛からない。 ――――二礼二拍一礼。 「……何を願ったんですか?」  さり気なく期待を込めて訊ねた佐々木に、綾瀬は飄々とした様子で小さく笑う。 「探偵事務所が、今年こそは赤字になりませんようにってな」 「……ま、そんなトコロだと思いましたよ」  ちょっと肩透かしを食らったが、それもどうせいつもの事だ。  このオッサンが手強いのは知っている。 「そう言うお前こそ、何を願ったんだよ?」 「所長が夜逃げしませんようにってね」 「おいおい、信用無いねぇ~」 「ふんっ」 (オレの本当の願い事は、絶対に教えられないな)  吐く息が白い。  東京とはいえ、さすがに寒さがしんしんと染みる。  ブルっと震えた佐々木であるが、不意に、頭に何かが触れた。 「っ!」 「オレからのお年玉だ」 「――――現物支給ですか」  頭を覆った帽子に手を触れながら、佐々木はちょっと頬を膨らせて言う。  ニヤリと笑って先を歩く綾瀬に、今度は佐々木の方が行動を起こした。 「それじゃあ、オレからもお年玉です」  デイパックからマフラーを取り出し、後ろを振り向いた綾瀬に向かって投げる。 「今年もよろしくお願いします!」 「……ああ、こちらこそ」  綾瀬はマフラーを受け取ると、微笑みながらそう請け負ったのだった。    Happy New Year!
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!