カガリビバナ

1/7
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 寒さでかじかんだ手を擦り合わせながら、私は教室に入った。  やっぱり今日も先に来てる。  窓際の、一番後ろの席に、見慣れた読書姿を目の端に捉えた。  読書の邪魔にならないよう、こっそりと自分の席に向かう。  リュックを下ろして、マフラーとコートを脱いでいると、本をパタンと閉じた少女が話しかけてきた。 「おはよう、あやめ」  私は挨拶を返しつつ、教室の電気をつけた。 「ありがとう」 「目、悪くなるよ」 「ごめん、つい夢中になっちゃって」  少女は小さく舌を出した。惚れてしまいそうな可愛らしい仕草に、私は半ばあきれた。 「何の本?」 「これ? ほら、この前大賞とった……」 「ああ、あれね。おもしろい?」 「うん。展開が早くて読みやすい」 「ふーん」  クラスメイトが二人、笑いながら教室に入ってきた。 「お、おはよう、あやめちゃん」  一人は気まずそうに挨拶し、もう一人は視線を逸らして関わりたくない様子だった。私が挨拶を返すと、二人はそそくさと教室を出て行ってしまった。 「ねえねえ、今日の私のお弁当、何だと思う?」 「え? えーと、なんだろうな……」  クラスメイトの反応はお構いなしに、少女は呑気な様子で訊いてくる。 「……からあげ?」 「正解! いいでしょー」 「いいなあ」  少女はにこにこと話を続けた。  しかし私はさっきのクラスメイトが気になって、心から笑うことはできなかった。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!