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【雑談】脇見プレイをするとだいたい事故る
どんくさそうに見えますが、実はCiel、ゲームも嗜みます(突然なに)
ゲーマーというほどゲーマーではないんですが(それは稀羅ね)、まぁまぁRPGとかアクション、パズルなんかはそれなりにやってます。
あとプラスして、iPhoneでソシャゲも遊んでます。
こっちは何でしょうね……一つはパズル系なんですけど、もう一つ……ぐぐったら「育成シュミレーション」って書いてあった! あ、これ育成なのか……あんまり育ててる感じしなかったわ(レベル上げ=育成という概念が薄い)
ていうか、Cielはレベル上げっていうほど好きじゃないんですよぉ~……。
作業! だるい! 疲れる! 眠くなる!(最低だなお前……)
RPGは好きですが、マップ進むだけ進めて詰まるの得意です(得意?)
事前にレベルを上げていかないので、敵に勝てなくて全滅してそれが一定期間続くので、そこで飽きて投げます。せめて全滅してもレベルが上ったのが保持されればね、やる気出すんですけど(とんだ甘ちゃん)
アクションは全滅しない限りガチャガチャやってるとレベル上がってくれるので好きです。苦手ですが。あらぬ方向に走っていくの大得意です(マップの読めない方向音痴)戦国BASARA大好きです。猿飛佐助が推しです(聞いてない)
そんなCielでございますが。
家庭用据置やポータブルはちょっと封印してるんですが、原稿をやりながらとか寝る前とか内職しながらソシャゲはちょこちょこやってまして。
今は、すみっこぐらしを筆頭にサンエックスのキャラが出てくる【すみすみ】というパズルゲームと、いまやアニメに舞台に実写映画にと話題に事欠かない【刀剣乱舞】という育成シュミレーション(育成ジャンルだったんだね……)をメインに遊んでおります。今日はその刀剣乱舞の話をちょっとします。
え? 前置きが長い? いやだなぁ、気のせいだよ(´∀︎`*)HA☆HA☆HA
実は、いままで刀剣乱舞には戦闘画面において、【戦闘をスキップする、またはオートプレイする】という機能が備わっておりませんでした。オート◯◯ってソシャゲにはありがちな機能なのですが、刀剣乱舞にはそれがなく。マップもタップ、戦闘陣形を選ぶのもタップ、戦闘後のリザルトもタップ……まぁとにかくポチポチしてあげないといけないゲームでした。なんというかオートな世の中に媚びてない姿勢が厳かですよね(厳かとは)
なんですが。
最近になって陣形選択の自動/手動切り替えと、戦闘速度の通常/1.7倍速切り替えが実装され、ちょっとずつオート化の道を歩み始めました。
いままでは要所要所でポチポチする必要があったので画面を見る頻度も高かったのですが、オート化が進むことにより画面から目を離す時間が増えるように。そうなるとですね、作業にも集中しやすくなるわけです(ソシャゲという最大のよそ事をしておきながら集中もなにもない)
原稿をしているなら原稿を、内職をしているなら内職を、iPhoneの画面を気にすることなく頑張れるわけです、素晴らしい。
しかし。目を離す時間が増えるということは、片手間に画面を見ずぽちな~っとしてしまうことが増えるということで。
押してしまうとキャンセルが効かないので、彼らを信じて進んでもらうしかないのですが、敵がちゃんと刀装(防御・攻撃・機動などの基礎能力を補正してくれる+遠戦対応の攻撃を備えてくれる装備みたいなもの?)とか着けて出てきたり(それが掛け3とかだとヤバいわけです破壊力が)しちゃって、
ワシ「Σ(´∀`)! あわわわわ!」
ってなったりするわけですね……(チラ見して無傷だと思うとすぐ出かけさせちゃうので……)
うっかりズタボロになって男士が帰城した時には、
ワシ「すまんかったやで~(*つД`) ゚ : ・ ゚ 」
って言いながら(←実際に口にしてんだから困ったバコット)手入れ部屋に入れてあげます。ゆっくりポンポンしてもらってくれ……。
まぁだいたいCielが悪いです(それな)
とまぁこんな感じで脇見プレイでちょいちょい事故っているCielです。
刀、大事に!(そんな命、大事にみたいに言わんで……)
ちなみにCielは、とうらぶを始めた当初、「一ヶ月まともに続いたら褒めてくれ」と言っていたんですよ。ゲームは好きだけど飽きるのがものっそ早いんです。飽きると言うより途中でできなくて詰んだり(進まない)、ソシャゲならログボすら回収できない位の期間忘れたりするんですね(そもそも画面を開くのが億劫になる。デイリー報酬回収が嫌いなのです)なので、始めた時に既にリリースから4年経っていた(PCは既に5年)こともあって、「絶対途中で心が折れる……」と思いながら恐る恐る始めたんです(笑)
キャラは多いわ、イベントは多いわ、でもキャラ収集率が少ない、レベルが低い、刀装が少ないだとイベント参加は絶望的(そんなこともないけどノルマをこなすのがめちゃくちゃキツイ)だわ、そしてデイリーが多い……。
続くんか……これ? 続けられるんか?
ってずっと思ってました(そこまでしてやらんでも・笑)
しかしとりあえず一年続きました。まだまだ頑張れそうです。
やっぱり推しがいるっていいですね。多分推しの男士が見つけられなかったら、続かなかったかも。そして最初からオート化されていないソシャゲだったこと。これが大きかったかも。
やったことある人はご存知でしょうが、刀種毎にランクアップするレベルが決まっているんですけど、そこまで来るとランクアップの画面が出るんですが、背景に桜が舞ったりして「強くなったかな?」とか「これからも期待しててくれ」みたいな「俺強くなったんだぜ」アピールしてくれるんですよ。
これがもう可愛い。愛しい。育ててよかったー! ってなる(単純)
あと修行ってシステムがあって、それに行かれるレベルまで達成すると、最初にログインして本丸(ここが活動拠点)に来た時に「主、話が……」って言い出してくれるんです。まぁCielはカンスト(Lv99がMAXなので)してから修行行ってね~な主義なので「君はもうちょいここで頑張ってからね(´∀︎`*)」ってすぐパワハラするんですけど(パワハラ言うな)そうやって「さらなる高みを……」とか「己を見つめ直しに……」とかなんかもう武士な男士が可愛くて可愛くて……。キャラに対する愛着がすごくつく(笑)
そりゃ微額でもお布施しますわね……疲労回復のためのお団子とかあげると「甘いもので釣って子供扱いですか!(プンスコ) ……美味しいです」とか言うんだもん!(キャラによって台詞が違うんだよ!)
可 愛 い か よ !!
シュレッダーといい刀剣男士といいなんでこう世の中は可愛いもので溢れているんだ!!(事務機器と名刀が同等扱い……)
……ところで創作の話はどうしたんだ?
ワシ「Σ(´∀`)!」
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