晴れた日に、君と

2/2
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
「美咲。今日はママも一緒に掃除するって」 「うん! いっしょにやろ! おそうじ、しよ!」  美咲はべっしょり濡れたままの雑巾を片手に、廊下を拭き始める。麻美が笑いながら、美咲に声をかけると、娘も嬉しそうに笑った。  母娘が笑い合う光景を見ていると、なぜだか目頭が熱くなってくる。ごまかすように、ほうきをもつ手に力を込めた。  気持ち良く晴れた日に、家族三人で仲良く掃除する。それはきっと、あたりまえの日常だ。けれど俺は知っている。あたりまえの日常を送れることこそ、幸せなのだと。  明日には麻美の症状が悪化し、またふりだしに戻ったような気持ちになるかもしれない。でも麻美や美咲が笑っていてくれる限り、共に手を取り合って生きていけるだろう。俺達は家族なのだから──。  しばらく掃除していると、麻美は疲れたようで、床にぺたりと座ってしまった。 「麻美、疲れたか?」 「ごめんなさい、疲れやすくて……」 「気にすんな。掃除はこのぐらいにしておこう。埃があったり散らかったりしていても、生きていけないわけじゃないんだから。それより、お茶にしよう」 「わぁい、おやつだぁ!」  麻美がはじけるような笑顔で笑い、美咲も俺も笑う。暖かな家の中に、笑い声がこだました。         了
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!