1/2
83人が本棚に入れています
本棚に追加
/142ページ

 川の向こう岸で、『あの子』が大泣きしている。  一週間ぶりに会う。僕が雨に打たれて熱を出して寝込んでいたから。 『もう会えないんだ』  『あの子』が叫んだ。  言葉が頭の中で繰り返される。もう会えない、もう会えない、もう会えない……どうして? 僕が人間じゃないから? 化け物だから?  でも君は化け物の僕にも優しくしてくれた。傷にガーゼを巻いてくれた。  長い髪を切ってくれた。 『引っ越すんだ、俺』  引っ越しは分かる。  僕も引っ越しをした事がある。  引っ越しって、母と別れて自分のことを知っている人が誰もいない場所に行って、誰にも気付かれないようにひっそり生きることでしょ? それ以外の引っ越しは知らない。  土砂降りの雨みたいに大泣きしてる。向こう岸だから、手を伸ばしても『あの子』には届かない。でも僕はその涙を拭ってあげたいと強く思った。  『あの子』は全然泣き止まない。 『悲しい……寂しいよ! ずっと一緒にいたいよ……!』  初めて言われる言葉だった。ずっと一緒にいたいなんて……そんなこと望んでくれる人なんて今まで一人もいなかった。みんな僕を蔑んで、後ろ指を指して、石を投げたのに。  でももう君とは会えない。遠くに行ってしまうから。  僕が知らないどこかへ『あの子』は行ってしまう。  苦しい。こんな気持ち初めてだった。母にすら感じたことがない。  笑ってほしいって思った。強く思った。  僕の知らないところへ行っても、ずっと笑っていてほしい。  君が僕に笑顔を教えてくれたみたいに、君も僕を笑顔にしたい。 『またね』  向こう岸まで届くように声を振り絞った。でも僕、あんまり声を出したことないから、聞こえたかなって不安だった。  でも彼は笑ってくれた。きっと届いたんだと思う。『あの子』も頷いて、僕にまたね、って言ってくれた。  それからはすぐだった。後から大人が駆けつけて全然動かない『あの子』を引きずって行った。多分両親だと思う。三人の影が林の向こうに消えて、それっきり。  ここに僕以外の誰かがいたことを証明するものはなにもない。でも髪の長さと、治りたてのこめかみの傷が、彼と僕が一緒にいたことを証明していた。  一人になって涙がぼろぼろ出てきた。嗚咽が苦しくてしゃがみ込む。胸に手を当てて、苦しい気持ちをやり過ごそうとした。  「もう会えな」いって言葉が呪いみたいに僕を蝕む。  やだよ、名前も聞かなかった。  僕は今までずっと一人ぼっちだった。  やっと二人になれたのに……。  どうして……?  気持ちが落ち着かなくてずっと泣いていたら、突然横から声がした。 『どうかもう、泣かないでください。心が苦しい』  葉擦れのように落ち着いて、優しい男の人の声だった。  びっくりして顔を上げたら、声と同じような男の人が困ったように笑ってる。  吸い込まれそうな目をしていた。 『話は聞いていました。立ち聞きしてごめんなさい。興味が湧いてしまって……私はシズクといいます。散歩していたら君たちが見えたので、ずっとこそこそ見ていました。趣味悪いですよね』  夜みたいな人だと思った。  優しかった。  この人は大丈夫って、思った。  だって僕を蔑むような目をしてない。  警戒するのも億劫だった。病み上がりだし、心も苦しくて、疲れていた。 『お友達ですか』  『あの子』のことを言っているのだと思った。 『多分……違う』  友達なんていたことないからよく分からない。友達って何。  
/142ページ

最初のコメントを投稿しよう!