ゴミ屋敷

2/2

7人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 その後、二人の交際は順調に進み、デートを繰り返すうちに、彼女のことをどんどん好きになる自分に気づく正和。彼女の誕生日には奮発して指輪もプレゼントした。  栞が正和の部屋に足を運ぶことも増え、男女の関係も濃密さを増していった。いよいよ結婚を切り出そうかと考えた正和は、一度だけ栞の部屋に足を運ぶことに決めた。例の掃除嫌いの性格が気になっていたからだ。 「わたしのこと、嫌いになっちゃうかもしれないよ」 「そんなわけないよ!」 「はじめて会ったときに言ったでしょ?」 「部屋が散らかってるんだろ?」 「そう」  栞の人柄を深く知った今、彼女の言う散らかっている(・・・・・・・)なんて、たかがしれているだろうと(たか)を括っていた。 「どうぞ」  招き入れられた正和は言葉を失う。  外観こそ想像通りの高級マンションだったが、ドアを開け足を踏み入れた瞬間、その景色は一変した。  ゴミ屋敷だ……。正和は思わず口にしそうになった。  ハミガキ粉のパッケージどころの騒ぎじゃない。これまでの人生、一度もモノを捨てたことがないんじゃないかと思わせるほど、ゴミの山で溢れかえっていた。 「ほらね」栞は苦笑いする。 「う、うん」つられて正和も苦笑い。  ゴミの山に囲まれたまま、二人はコーヒーを飲んだ。かなりの悪臭に、こみ上げてくる吐き気を抑えながら。 「それにしても、すごいなぁ……」  正和はもはや(かたまり)になっているゴミに目をやった。 「ん?」  そこには、写真や手紙が混じっていた。  手に取ってみると、それは男と栞が仲良く手をつないでいる写真や、愛を確かめ合う男からの手紙だった。よく見ると、それらはあちこちに散見され、それぞれに別の男の残り()がした。 「それね、昔付き合ってた彼氏の写真や手紙なの」  さも当たり前のように言う栞。それを見て正和はムッとした。栞は自分のもの。たとえそれが過去の話だったとしても、他の男を愛し、愛されていたと思うと腹が立ってきた。 「よし! 掃除しよう!」  思い切ったように正和は立ち上がる。 「掃除が苦手な性格だってことは理解した。苦手なことなんて別にやらなくていい。掃除当番は、ずっと僕でいい。だから、僕と結婚して欲しい!」  嫉妬に背中を押されるまま、気づけば衝動的なプロポーズ。正和は手にした写真と手紙をクシャクシャに丸めて息巻いた。 「今回はうまく行くと思ったのになぁ」  栞は飲みかけのコーヒーを(すす)りながら呟く。 「なんで男はみんな、わたしの宝物を捨てようとするんだろ。これはわたしの人生そのものなのに」  栞はうっとりとした表情で、宝の山を見つめた。  立ち上がると栞はひとつ伸びをし、左手の薬指にはめられた指輪を外すと、うず高い山の中腹にそっと押し込んだ。過去の証をまたひとつ残すようにして。 「さぁ、死体を片付けなきゃね」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加