タバコ、やめます

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「タバコ。やめようと思うんだよね」 お前があまりにも軽い調子で言うから、初めは意味が分からなかった。 「なんで? 健康診断ひっかかったか?」 「いや。あいつに言われたんだ。タバコの匂い、好きじゃないんだって」 言いながら、お前は深いため息のように煙を吐き出した。 「10年付き合ったタバコを捨てて、会って3ヶ月の女を選ぶわけか」 「今回はマジなの。来月から一緒に住むし。そういう、ケジメ? 見せなきゃだよなーって思ってんの。だから、やめる」 「じゃあ、今吸ってるのが最後の一本?」 「え。今日で、いや手元の吸い終わったら」 「ケジメちゃんとしろ」 取り上げられると思ったのか、タバコを隠そうとする。 いらないって、タバコなんて。 自分のポケットから、タバコとライターを取り出す。箱から一本をゆすり出し、口に運ぶーーその手を途中で止めた。 それに気づいて、お前は怪訝な顔をする。 俺が何を考えているのか、どうせお前には分からないよ。 お前が見ているのを確認してから、タバコを箱に戻す。そして、吸い殻入れに溜まった黒い水の中に、箱ごと落としてやった。 完全に予想外だったのだろう。お前は目を見開いた。 「何してんの!?」 「だって、やめるんだろ」 「いや、それは俺の話だろ」 「だから俺もやめる。これ、ケジメ」 「……マジかよ」 お前は慌てて、口に加えていた分と、残っていたタバコを同じように吸い殻入れに落とした。 勿体ないと思っているのだろうか。少しの間、黒く淀んだ水に沈んでいくタバコを見つめてから、 「どうだ!」 「いや、俺に宣言してどうする」 「あ。それもそうだな」 そう言って笑いやがった。 「でも、俺はともかく。お前は無理にタバコやめる必要なくない?」 「いや。俺もやめようと思ってたんだ。必要ないから」 「必要ない?」 「そ。タバコは俺には、必要ない」 軽く手を上げて挨拶する。一足先に、2人きりだった喫煙室を後にした。 お前が追いついたりしないよう、足早にその場を離れる。 タバコを吸うようになったのは2年前。この喫煙室でお前を見かけた時からだった。 だから。 お前がタバコをやめるなら、俺もタバコをやめる。それだけの話だ。 結局。 タバコをおいしいと思えたことは、一度もなかった。    終
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!