これから、ずっと。

1/1
66人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

これから、ずっと。

「何モタモタしてんの。逃げられるよ」  龍太郎にかかってきた電話での、静音の言葉である。美緒の家では麻紀が目出度く第一志望の大学に合格し、動きはじめようとしたばかりだ。 「本人同士の約束はできてるし」 「プロポーズ、どんなんだった?」  興味津々の問いに、答えられない。まさか、コトの最中に合意をもらったとは言えない。 「自然にというか、どちらからともなく?」 「そんなの、女として嬉しくない。合意ができてても、それとは別。親に挨拶に行く前に、ちゃんとすんのよ。結婚生活の中で思い出せるように」  言い返したくても、言い返すと倍どころか五倍返しだ。口で勝てた例はない。 「どこでどうやって約束したかって、結構重要よ。ちゃんとしときな」  そうか、女の子には結構重要なことなのか。じゃあ、ちゃんとしてやりたいなあ、と龍太郎は考える。ロマンチックなシチュエーションなんて自分たちじゃないみたいだし、ほのめかし程度じゃ美緒にはわからない。どちらにしろ照れくさいことに変わりはない。  どうせ照れくさいのなら、思いっきり遊んでしまえ。 「夕食の予約してあるから、ちょっとだけおしゃれして来てね」  龍太郎にそう言われて、美緒は緊張した。  えっと、もしやこれはウワサに聞くものですか?何を着て行って良いやら、鈴森に相談する。 「おおっ! 絵に描いたプロポーズ! 猫に小判!」  どういう意味だ。 「あんまり頑張っちゃってもねえ。松坊だし。ワンピにコサージュとかでいいんじゃない?」  いいんじゃない、とか言われたって。  朝からソワソワいそいそとしている娘を見て、親も何か感じるものがあったらしい。 「篠田さんと待ち合わせ? 今日は帰ってくるの?」  母親が、普段なら無い質問をする。 「嫁入り前にそんなに気を許すと、価値が下がるぞ」  父親は面白くなさそうに言う。 「帰ってくると思う。価値は……多分龍君が決める。お父さんとは違う基準で」  昼近くまで寝坊してパジャマのままの麻紀が、面白そうにやり取りを見ていた。  昨晩クローゼットをかき混ぜて決めた組み合わせは、自分の持ち合わせの中では、ずいぶん女の子らしいAラインのワンピースと華奢な靴だ。アイボリーのコートの襟に、小さな花のコサージュをつけた。 「わお。美緒ちゃん、しあわせそうな顔」 「うるっさいなあ。ただのデート!」  手近なクッションを麻紀に投げてから、もう一度鏡を見る。上気した自分の顔に向かって、頷いてみせる。今晩展開するだろう話に、自分がどんな顔をするとしても、もう前に進むと決めたのだ。 池袋駅で待ち合わせて、サンシャイン60の中のレストランに向かう。 「フレンチ? 高くない?」 「たまーになんだから、そういうこと言わないの」  エレベーターの中で、龍太郎は笑った。 「あたし、お料理の組み合わせとか、わかんない」 「俺もわかんないから、予約の時にお任せしちゃった。わかんないモノに見栄張っても仕方ないし」  59階にあるその店で、クロークにコートを預けると、窓際の角席に案内される。夜景が美しい。  綺麗だねと見惚れていたら、予め組み込まれていたらしいシャンパンが運ばれてきた。 「言いたいことは理解してくれてると思うんだけど。まあ、まずは乾杯」 「何に?」 「未来に」  ……気障。何故臆面もなくこれが口に出せるのか。 「後にすると気になって、ゆっくり食事ができなさそうだから、先にしとく」  小さな箱が、龍太郎の手から美緒の手に渡る。 「安い石で、ごめん」 「開けていいの?」 「美緒ちゃん以外の誰が開けるの? サイズ、確認してよ」  青い石のついたリングに指を通し、目の前にかざす。 「サファイアだ。綺麗。この色、すごく好き」  指を水平にすると、石の中に星が入った。 「勝手に選んだけど、気に入ってくれる?」 「気に入らないわけなんて、ないじゃない。一生、大切にする」 「うん。一生」  頷いた龍太郎に、美緒は笑みを返した。  シャンパンで口を湿らせ、龍太郎は姿勢を正して口を開いた。 「では、改めてお願いします。俺をしあわせにしてください」  逆じゃないの? とツッコミを入れようとして、美緒は龍太郎の表情に気圧された。 「美緒ちゃんと一緒に生活を作っていきたいです。それが俺の望むしあわせの形です」  こんなに真摯な表情を、今まで見たことはなかった。  どうしよう。泣きそう……じゃなくって、うわっ……  思わず手元のナプキンで、顔を押さえた。 「……嬉しい。あたしの望むしあわせも、多分同じです」  美緒が顔を押さえているうちに、龍太郎はフロア係に合図して、頼んであったものを席に届けてもらう。オレンジのガーベラと黄色いバラのブーケは、邪魔になるほど大きくはない。 「美緒ちゃんのイメージって、こんな感じ」 「身に余る。でも、イメージに沿うように、努力します」  花を受け取ったら、ますます胸が詰まった。  ゆっくりと食事をして、展望台にあがった。寒い時期のスカイデッキは、人がまばらだ。花の香りを楽しむように、美緒が時々ブーケを顔の高さに持ち上げる。 「美緒ちゃん」 「はい」 「今日よりも明日、明日よりも明後日、もっと美緒ちゃんを大事にしたい。どこまでできるか、わかんないけど」 「あたしも龍君が苦しくなった時、支えられたらって思う」  目が合って、ゆっくり手を繋いだ。 「一緒に居ようね」 「うん。一緒に居たい」  これから、ずっと。  同じ思いで夜景を見下ろし、繋いだ手を強く握り合う。  同じしあわせを夢見よう。そして、これからずっと。 ―――しあわせになりたい。 fin.
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!